abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

クランク交換

ま、あさってから軽井沢自転車合宿ということもあり、とうぜん山ということもあり
クランクをコンパクトに交換いたしました。
まぁ クランク換えたくらいで峠が登れるようになったら 苦労はしません。
で、使用前 前53/39のノーマルクランク。
c0136415_21244849.jpg


こっちが コンパクトクランク 歯数は50/34(だったかな)だいぶ
レシオが高くなりますね。
c0136415_2125499.jpg


まずクランク抜きで元のクランクを取り外します
c0136415_21251656.jpg


で、外して並べてみました 5アームが短いのがコンパクトクランク(それだけPCDが
小さく出来 歯数の小さいギア(チェーンリング)が付けられるとなっています)
そいでもって ノーマルクランクの長さは172.5mmでしたが ,コンパクトクランクの長さは
175mmと長くしてみました。微妙な感じですがこの2.5mmの差が大きいのだそうです。
しかし個人的には全く違いがわからない人でした(爆)
c0136415_21253225.jpg


はい とりあえず完成した感じ
c0136415_21254823.jpg



しかしインナートップでチェーンがたるむので 4コマチェーンをつめました
c0136415_2126474.jpg


ついでに 保安部品として必要なベルを取り付けました。
どこもかしこもオーバーサイズなので ビスなどでは 締められず。なんとなくはめて
両面テープで付けてあります
c0136415_2126195.jpg


ちなみに3日にモテギで走行会があるので 家族分の自転車もメンテしました
(といっても空気入れたくらいですが)
c0136415_21263395.jpg


おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-05-01 10:00 | 自転車


<< SL見物      黄金週間 連休3日目 >>