2009年 05月 04日

軽井沢合宿?Day1 ツーリング編

なんとなく勢いもあって参加を決めた自転車部の軽井沢合宿。 
確か去年、一昨年は八ヶ岳での合宿、
基本は6月の富士ヒルクラ用の練習会なので基本 向きでは無いですが....

ALFAのオフ会でも おなじみのPAに8時くらいに流れ集合しました
といっても今回4人と参加は少なめ。
PAは朝から混み合っています 1000円効果でしょうか
いつものように並んで駐車なんてする余裕がありません
c0136415_229724.jpg


朝ご飯は 美味しそうだったので もつ煮セット が、失敗、
どうみても 量が多すぎです、家出るときに 軽く食べてきたのに....
しかし 心配ご無用 もつ煮の汁をご飯にかけたら さくさく食べれました
さすがに かけ蕎麦の汁は残しましたが....
c0136415_2292667.jpg


でコースですが
今回はラウンドトリップの一部 R18〜出発&宿泊地の北軽までの
浅間山南側区間を4輪でショートカットする作戦です
なので 実走区間は下のググアース画像の赤線の部分になります
(カシミールData by Jano隊長 Thanksです)
c0136415_22101939.jpg



そして その後 ツーリングゴール地点の 田中駅にほどなく到着
駅前にある保養施設「ゆうふる田中」の駐車場に入ります
ここに 4台のうち2台をデポし残り2台でスタート地点の北軽に
向かう算段です。
で、なにやら 不穏な物の受け渡しです
c0136415_22103718.jpg



実は 某所にお願いしていた
新Teamジャージが完成し それをまとめて隊長に引き取ってもらったのでした
(いろいろすみません)
c0136415_2221264.jpg



このチームは形としては Small ALFA系のオーナーズクラブの中の
モータースポーツ部門のさらに分家ということになっているので。
(ALFAに 乗って無い人もおりますが)
今回のジャージは 思いっきりALFA柄に なっています。
セール中ということで オリジナルタンブラーもおまけに付いてお得です。
c0136415_22171028.jpg



で、行きはあっしの145に3台ルーフ積み SS木君の106に1台車内積み。
帰りはここに置いて行く隊長の147となぎ君のシルフィー(今回145の
クラッチ異音で お父様の車を借用)にそれぞれ2台づつ車内積みして
北軽の宿に向かう算段です。
c0136415_22113072.jpg



新ジャージのおひろめも(誰にだよ)兼ねるので 青空の下 着替えます。
白抜きの部分も多いので それほど赤々とした印象はなく 落ち着いた
感じにさえ見えます、それにしても 凝ったディテールです。
しかし さすが隊長 片足立ち睡眠の奥義が炸裂しています。
c0136415_22235023.jpg



そして すでにひどくなったR18の渋滞を抜け 今夜の宿
レンタルロッジのある北軽に到着、自転車の準備を始めます。
車はSS木君の106 S16 サーキットのスポーツ走行用にいじってあります
c0136415_2224560.jpg


少し下って コンビニで補給 ここもALFAのオフ会でおなじみ。
となりに浅間火山灰レース跡地の記念碑があります。
c0136415_2224287.jpg


なぎ君はいつものコルナゴ コロンバスSLX管、Full C. Record仕様
リアスプロケは6速ですが今回ロー25T(でしたっけ)で組んできました。

SS木君は 今風な カレラ、 体型から想像出来るように チーム内では
圧倒的な登り性能を誇ります。
c0136415_22244184.jpg



まず 別荘地を抜け いきなり長めの下りのあと、徐々に田代湖方面に向かい登りが始まります
c0136415_2230928.jpg


この時点でのしんがりを押さえるSS木君 
c0136415_22302499.jpg


川沿いの登りに入りました。前には なぎ君とその前には隊長 どんどんはなされて行きます
c0136415_22304018.jpg


おそらく 撮影のために後ろについた 隊長、
c0136415_22305530.jpg


と言っても ペースが違いすぎるので 取り残されてしまいますが
二人は 途中こうして待ってくれてます。
ま すぐに また一人旅なんですけどね。
SS木君は自分のペースでがんがん先行して 行っているので 影も見えません
c0136415_22311051.jpg


なんども くじけそうになりながら やっと 峠に到着
c0136415_22312667.jpg


もちろん皆待ちくたびれて 退屈そうです マイナーな峠なためか すでに
売店もつぶれちゃっているので 手持ち無沙汰。
いない人の悪口とかたのしそうです。
c0136415_22314059.jpg


隊長のTIMEと並べてみました
c0136415_2231531.jpg


で、登りのあとは くだりです、気持ちのよい下りが続きます
c0136415_22321888.jpg


下りの場合は 置いていかれることは ありません(あたりまえ)
c0136415_22323262.jpg


上田のあたりの 蕎麦屋さんで 昼食。2軒並んでいるうちの風情のある
茅葺きのお店にします
c0136415_22324617.jpg



自転車を山桜の幹にくくりました。
c0136415_2233267.jpg


混んでいるので やや 待ちが長いです
有名店のようで 徳光とかの色紙が壁にはってありました。
c0136415_22331684.jpg


はい 来ました とろろざる大盛りです、
c0136415_22333753.jpg


んで 皆でつまむように 取った 山菜てんぷら
c0136415_2234145.jpg


で、食事も終り、濃いめのそば湯でおなかがたぽたぽになってしまいました。
c0136415_22342182.jpg


そば屋のあとの再スタートはいきなり登りで そうとうがっかりして
いきなり また一人旅でしたが、それでもなんとか 田中駅に着きました

近所のおばちゃんが また 朝みたいにパンツ脱ぐんじゃないかと
見ていますが、これから 温泉に入るので着替えはそこでします。
おばちゃん 残念でした。
c0136415_22344326.jpg


温泉に行く前に 自転車をそれぞれ車に積み込みます
c0136415_2235180.jpg


ほいで 温泉センター ゆうふる田中、脱衣場の145番のロッカーを
なぎ君から譲ってもらいました。
c0136415_22351755.jpg


はい! 湯上がりです。
c0136415_22353980.jpg


そのあと 宿の北軽に向かいます。二人で100歳 おそろしいです。 
c0136415_2236986.jpg


朝と同じく R18はそれなりに渋滞が続いていました
c0136415_22364267.jpg


そして 今夜の宿のある北軽に到着 ロッジの駐車場が狭い(?)ので
不動産屋のPに2台を残します。106と145を残しましたが 結果的に
これは正解、ロッジまでの道が結構長い未舗装で轍が腫れて 車高の低い
106や145では下周りをこすっていたはずです。
c0136415_22374584.jpg


夜編に続くかも....
[PR]

by maybeaztec | 2009-05-04 05:00 | 自転車


<< 軽井沢合宿?夜不発編      BLITZENと走ろう on ... >>