2009年 05月 31日

熊谷ポタ

実家から あわよくば 越生のシロクマパン屋さんに行ってみようともくろんでましたが
天気も不安定なので やめました。
ただ 昼近くになっても雨が本格的には降りそうも無いので 買い物に自転車で出かけます。
c0136415_23493310.jpg

市役所を過ぎると なにやら お囃子が聞こえます
いつも夏休みが始まる頃にやっている熊谷うちわ祭りのデモンストレーションの様ですが
お祭りコミッティ創立50周年記念行事だそうです
実は外に出てからは しばらく見たことがありません
c0136415_23495479.jpg

c0136415_2350563.jpg


ちょっと見てから 目的の画材屋さんまで行きます 昔からある専門店です。
フィキサチーフとパステル用ボードを買います、さらに 特売のパステル
ペンシルがあったので 20色ほど買いました。
c0136415_23502066.jpg


するとここでも通りのむこうからお囃子が聞こえてきました
c0136415_23503270.jpg

荒川区と本石町の山車と、神輿が 先ほどの市役所前の広場に向かうようです
c0136415_23504320.jpg

荒川区はもともと昔住んでいたあたりの自治会連合です
c0136415_23505612.jpg


御神輿は祭り期間の始まりと終わりに神様を運んで練るだけなので 
山車と一緒に見る事は 普通ありません
c0136415_23511246.jpg


家は転入者だったので地域活動にもうとく 実はこういう地元の祭りにエントラントとして
参加出来た事は無かったです
c0136415_23513383.jpg


それでも それなりに なつかしい感じはあります。
c0136415_23515455.jpg




買い物を済ませ 広場に戻ると 先ほどの山車が到着しています
c0136415_23524915.jpg


雨はぱらぱらで なんとかなってます
c0136415_23533482.jpg

各町内の提灯持ち
c0136415_21535169.jpg


しばし見た後 まだ雨が持ちそうだったので 自転車に使えるトルクレンチが無いか
車好き御用達のアストロプロダクツ 熊谷本店に行ってみました
10Nmからのやつがありましたが15K円もしたので 買えませんでした
アストロブランドで安く出してくれないかな
c0136415_21541380.jpg


で 実家に帰って バイクを 来たとき同様 145の車内に収納 適当感がただよいます
c0136415_2154413.jpg


座ると リアディレーラーが頭に結構近いですね
画像はマイミクのシロさん風にトイカメラ感を出してみました
c0136415_2155727.jpg

[PR]

by maybeaztec | 2009-05-31 10:00 | 自転車


<< リトジャージお披露目(?)ポタ...      idlers春の3耐 >>