人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編





そして 豚汁に未練を残しつつも 「釣り師 なぎ平」号の先導で 一路 喜多方市へ....
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12355723.jpg


喜多方ラーメン核心部には何台も車を止める場所は無いということで
ちょっとはずれのスーパーに停めさせていただき 歩きます

早速行列店が見えます 皆さん路駐的なたたずまい、しかし 我々は留まる事無く
先へ進みます
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12301777.jpg


自販機もこんな感じ 「蔵の街」と言いつつも 老麺会をしっかり主張しています
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12303232.jpg


しかも 道沿いには やたら多くのラーメン屋さんがあとから あとから出てきます
例えば宇都宮には これほどの密度で餃子屋は無いですね
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12451890.jpg

リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12344252.jpg


なんかとんでもなく深い感じ
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12304282.jpg


喜多方(ラーメン)ヘビーリピーターのなぎ君、S木君のお勧め「上海」に
案内してもらいます。周辺にはビジターがうろうろ 何かを写真に撮っていますが
何撮ってるのかわかりません。
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12305515.jpg


はいここが「上海」.
 アジアの人らしく ポリ袋ぶら下げてお店に入るJano隊長
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_1232464.jpg


待ちも無く すぐ座れました。 疎くてなんですが 観光的に それほど
有名店というわけでもなさそうですが。
リピターの二人の言によれば、
数日裏磐梯に滞在する間 喜多方にラーメンを食べに出るそうですが
ここ 「上海」には必ず一回は来てあとの1日は新規店開拓をしてみるんだそうです
いわば 味のリファレンスということでしょうか。
そして 結局はここ以上に旨いと思える店は いまだ無いんだそうで、
おのずと期待が高まります。

で なぎ君とS木君 何を頼もうか 考えているようですが 
実は 考えるほど メニューは複雑ではなく 至ってシンプル
基本的な喜多方ラーメンのバリエーションとサイドのみです 
結局全員チャーシューメン 一部ミニチャーシュー丼付というオーダーになりました
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12325874.jpg


しばしあって 来ました これはabemaの分 チャーシューづくしですね
スープは豚骨醤油系 醤油は地元産ということですが 非常にクリアで 見た目も
味も豚骨感よりは鰹とか その醤油の少しエッジの効いた香りの強さが目立ちます。
麺は喜多方スタイルの多加水平打ち麺とかいうんでしたっけ そんな感じで
つるしこです。醤油の塩味がやや強くありますが おいしいです
チャーシューも肉系のオーソドックスなタイプですが これもしっかりした味、
肉の味が楽しめます 脂とのバランスも良いですね
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_1233117.jpg


こちらはJano隊長 意外に小食。
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_1233282.jpg


iwan君は代謝の盛んな若者らしくセットで攻めています
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12334092.jpg


かたやS木君はチャーシューメンのみ しかし麺量もけっこう多いので食べがいはあります
向いの微妙な年齢のナギ君は欲望のままにミニ丼付きです。
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12335313.jpg


その ナギ君のおすすめな ミニチャーシュー丼の食べ方
店のおばちゃんに教えてもらったという ラー油がけ
半分食べたあたりで 試してみましたが 確かに刺激がまして 美味しくなります
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_1234325.jpg



こちら ナギ君の丼。 さすが上級者は七味までかけています。
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12341399.jpg

はい ということで ほどなく完食です、ちょっと食べ過ぎ感がありますが
おいしかったです、ごちそうさまでした。
リタルダンド スカイバレー ヒルクライム番外編  喜多方ラーメン編_c0136415_12342412.jpg


by maybeaztec | 2009-09-06 13:20 | ラーメン


<< 王様杯 in 仙台ハイランド      リタルダンド スカイバレー ヒ... >>