abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 19日

王様杯 in 仙台ハイランド

勝手に作ったゼッケン
c0136415_23215881.jpg


ALFA仲間で ARC東北戦を145で戦っている 自称アバウト王 H坂さんが
毎年今時分 開催してくれるイベント Ritardando走行会。 ただ 皆は「王様杯」と呼びます。
普段 ドライバーな人もサポートな人もお知り合いおさそいでサーキットを一緒に走りましょというイベント。
10人以上集まると割安に 1時間枠が二本取れるという 仙台ハイランドの制度を利用だそうです。

シルバーウイーク中ということで 思っていた以上に混むらしく 
金曜の夜ぼーっとしてたら 関東組の皆はすでに出発しているとのこと
これはやばいと あわてて準備して 出発、Am1時 高速に乗る前に「眠眠打破」と「リポD」を補給
c0136415_23225982.jpg






東北道に乗るといきなり渋滞 おそるべしシルバーウイーク
しかもSAやPAはがっつり 満車で 給油することもできないまま 仙台まで来てしまいました
結局 仙台宮城で一回降りて 上りの菅生PAで給油と仮眠 朝食をとることができました
ま +600円で快適な生活(?)
参考 MIxiの食べ物ログ

c0136415_2329661.jpg


そして朝ご飯を食べて出発、1時間ほどで 仙台ハイランドの近くまで
ここで ナビにやられ裏山の保全道路みたいなとこに誘われます
一見して こりゃだめだろうな感じ 普通のひとは ここで引き返します。
c0136415_23332246.jpg


しかし 不屈のabemaは突き進みますが 閉鎖ゲートと流水跡の溝に阻まれ玉砕 
Uターンも出来ないので バックで数百メートル戻ります カウンタックじゃなくて良かったです。
c0136415_23325891.jpg


ということで  正常なゲート前に二時間かっかって着きました  7時半 まだだれも来てません
以前来た時はジャッジメントデイのあとの鈴鹿サーキットのようだった遊園地も
ペンキ塗り直したようで なんかきれいですね
c0136415_2345119.jpg


ほどなく 王様登場 ヌヴォラブルーに塗り直された愛機145で AlfaRomeo Challenge
東北戦に参戦しています、個人的には玉虫号と呼んでおります。 しかし
 10時のブリーフィングに間に合えばいい なんて アナウンスしてるもんだから
集まりの悪い事 このうえありません(爆)
c0136415_23451595.jpg


で、8時になりゲートも開いたので ぼちぼち集まりだした地元メンバーな皆様と
とりあえずパドックへ  雰囲気は 混雑していない大きなツクバサーキットって感じな
時代感ですかね。
c0136415_23452833.jpg


王様早速メンテ開始
c0136415_23454087.jpg


abema Beat君のピット。
 いらんものを下ろしてゼッケン貼って、ライトにテーピングして あとは磨きくらいとシンプルな準備
c0136415_23455219.jpg


気合いの入った岩手から降臨された O森さん MR-S 王様のお友達 Z君のお知り合い
c0136415_2346583.jpg


地元T田さんのそうとういじくったミニ、T田さんはidlersの12時間にも参加されてたそうで
多にデイトナ(ダッジじゃ無いと思う)なんかも お持ちだとか。すごいひと。
c0136415_23461598.jpg


行っちゃった景観のエンジンルーム、  ツインチョークサイドドラフト ウェーバーが2発
前向いちゃってます、もともとのカウンターフローヘッドを加工してクロスフロー化 のようです
今後ドグミッションに交換予定だとか
c0136415_23462551.jpg


ほんとに WEBERって書いてあります、 ボンネットとはぎりぎり逃げてます
実に排気量的にはこの人がBeat君のライバル(?) 大丈夫か?MTREC?(無理)
c0136415_23463645.jpg


コックピットは 近代的な味付け
c0136415_23465251.jpg


ふと 青い車がやってきます これは.....
c0136415_2347210.jpg


ランチアブルー !! フルビアです 地元のロックセンターさん
c0136415_23471446.jpg

美しい 。  残念ながらオイル漏れで今回はサーキット走行は無しだそうです
c0136415_2348195.jpg


アテンザスポーツワゴンV6は  王様の会社同僚のM浦さん
c0136415_23482575.jpg


エリーゼ99Tは 東次監督のお知り合いのS藤さん。
c0136415_23483961.jpg


美しいフルビアの美しいコックピット、メーターはイエーガーって書いてあります
c0136415_2349925.jpg


おそらく 初めて実物を見る 狭角V4 こちらはソレックスツインチョーク
c0136415_23492554.jpg


どこみても美しいですね 
c0136415_23493729.jpg


お天気も最高
c0136415_23495134.jpg


さて10時ブリーフィングです、一部まだ来てない人もいますが 
最近お痩せになった将軍様が お忍びで すでにお見えになっているので 始めます。
c0136415_2350879.jpg


王様から 注意事項やコース説明 等を拝聴いたします
c0136415_23502039.jpg



こんなピットです、以前はGT選手権も開催されていたんだそうですが
近年はスーパー耐久とかもやってるみたい
c0136415_23503695.jpg


われらがRitardandoの監督 東次さん 今日はかつてAlfa Romeo Challenge を
戦った145で参加 
c0136415_23512778.jpg


そして ALFA ROMEO Challenge関東戦に現役な  S藤さんの155TS
チャイルドシート付けて ご家族とツーリングがてらの参加
c0136415_23514548.jpg



やはり 監督のお知り合い K井さんのエリーゼS
c0136415_2352117.jpg


さてぼちぼちコースインの時間がせまってきましたが あいあかわらず まったり
c0136415_23521833.jpg



ということで コースインしていきます前にいるのは 王様のお友達
仙台のヤエちゃんのアクセラ直噴過給 はやいです 
c0136415_23523515.jpg


まぁ がつがつ 走る訳でもなく 人の車に乗せてもらったり 上級者に同乗してもらい
レッスンとか またりと
c0136415_23525838.jpg


 Beat君は単座できたので 同乗できません
c0136415_23531633.jpg


ピットインしたMRーS O森号
c0136415_23533029.jpg


ピットに戻る監督号
c0136415_2353433.jpg


20分も走ると自分の運転に酔ってしまい 気持ちが悪くなったので休憩(爆)
c0136415_2354692.jpg


こちらは地元 Z君のMR−Sと アクセラ
c0136415_23542135.jpg


ピット風景 絵的には あわただしい
c0136415_23543515.jpg


かと 思うと 今だ出撃ならない Toru号、奥様はひまそう
c0136415_23545055.jpg


今回シルバーウィークを使って東北周遊を実行中の初日 旅行荷物とサーキット資材満載
なので それ下ろすだけで 時間を食ったようです しかもこれからエアを入れるそうです
(普通抜いて下げますよね)
c0136415_2355511.jpg



あれ?  S藤さんメカトラブルのようです、ブレーキが変ということで とりあえず外してみる事に
c0136415_23552289.jpg


なんと ローターとハウジングが分離しちゃってます 旅先じゃなくて良かったですね
このZ-Mebiusのローターは 自分の145でも使ってるので ちょっと心配 まあサーキットでは
ほとんど走ってませんけどね
c0136415_23553959.jpg


といってるまに ヒート1終了 この日最速の156  A藤号 撮ってませんでした
c0136415_235619.jpg


ちなみにBeat君のタイムは2分57秒台   やっとなんとか3分切りと だめだめ
速いひとで2分20秒切り(156TS A藤さん)  ブービーな人でも45秒台なので
排気量差があるにしても ポテンシャルを活かしてない感じ。
ちなみにライバルな ミニは30秒そこそこ  さすが速い



皆で ブレーキトラブルを肴にご歓談
c0136415_23563199.jpg


荷物下しに時間を費やしたToru号 それでも計測Lapを3周走れたようです
c0136415_23564575.jpg


ヒートの合間に  集まるMR-S軍団 一台は冷やかしに来たお友達みたい
c0136415_23571018.jpg


Z君がつけていた HUD(Head Up Display ) ちょっといい感じですね
c0136415_23572467.jpg


もう プチオフ状態
c0136415_23573866.jpg


ふと見ると どこかで見た事のある 車両が
スーパー耐久 前回のFSWでクラス優勝した Team YAMATOの CIVIC Type-R
c0136415_23575337.jpg


ドライバーのO村君 会社の同僚ですが 、来月のスーパー耐久に向けてコソ練
&セッティング出しに来たようです、2分2〜3秒でまわってるみたいでした
c0136415_23581135.jpg


このひとだかりは?
c0136415_23583464.jpg


天下のグースネックのメカさんがローターの出張交換に着たようです
これで 2本目はちゃんと走れますね
c0136415_23585564.jpg


こちらでは ロックセンターさん フルビアの点検 ?
実は ハブ外し用の SSTをワンオフするのに 参考になる写真を撮っているんだとか
c0136415_23591114.jpg


そうして お昼も食べ ぼちぼち  2本目に突入
c0136415_23592918.jpg


とくに かわらず まったりと 時間が過ぎて
c0136415_23595477.jpg


その2本目も終り 戻ります
c0136415_00344.jpg
c0136415_004957.jpg
c0136415_01290.jpg


Toru号 マフラーの吊りゴムが切れちゃったそうです
おかげで ひさびさに オレンジボール もらったそうです
c0136415_012190.jpg


は〜い おつかれさまでした 

 午後の部Beat君は7秒詰めて50秒そこそこまで来ました
あとすこしで40秒台に行けるか?と さらにがんばったとたん
1コーナーの侵入で痛恨のミス、ブレーキロック   グラベルには突っ込まなかったものの
強烈なフラットスポットを作ってしまい  これ以上タイムアップは臨めないので
終了となりました
c0136415_013667.jpg


気を取り直し 次は夜の部に向かって発進!!!
c0136415_02289.jpg


実は宿が仙台市内に取れなかったので 多賀城のホテルになってしまいました

渋滞の中6時過ぎにチェックイン 宴会は7時からなので 荷物を部屋において
すぐに 駅へ向かい 電車で30分ほどかけて仙台へ(けっこう遠い)
仙石線の漫画列車、何両もの通勤列車に石ノ森マンガのキャラクターが
一杯に描かれています。 石ノ森先生は石巻出身だということだそうです。
c0136415_02351.jpg


7時ぎりぎりに宴会場着 
c0136415_03082.jpg

銀座あたりで 同日開催のJano隊長の送別会な皆様とお電話
c0136415_031628.jpg


そして 次は2次会に おでん屋さん おいしいです 渋く 瓶ビールで行きました
c0136415_04668.jpg


なかなか いい感じのお姉さん てきぱきでした。
c0136415_042510.jpg


そして2次会もはねて 街へ消えて行きます 終了です 来年も期待ですね。
c0136415_044299.jpg


レーザー測量機と一体化して なにやら 異様なレーバー状態な人
c0136415_045576.jpg



はい おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-09-19 10:01 | Rit本家


<< 腰痛な週末LIFE      リタルダンド スカイバレー ヒ... >>