人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

One Four Love Day 9th

今年で9回目、その前年の那須ツーリングから数えれば10回目?な 年一回の
Factory OSARUの全国規模オフ会 One Four Love (14♡)Dayに行ってきました。

Factory OSARUは ALFA145,146,147中心の まぁALFA ROMEOのロワーレンジな
オーナーズクラブで おそらく 14系乗りなら知らぬものはいない
札幌の「お猿」さんが立ち上げてくれている ホームページがベースになっています。

そして例年 この肩肘はらないイベントが家族も好きで できるだけ家族参加してましたが
去年今年と 子供の部活がいそがしく 単独参加です。

10年前に これしかないと思って145を買い(今だに そう思います)
それがきっかけで Factory OSARU に混ぜてもらえ 参加するようになった14♡Day
今の自分の趣味や楽しみの大部分のきっかけが ここにあります。

LoveDayにこなければ 東次さんのレースのお手伝いする事も無く
Ritardando4輪耐久レースへのつながりも無く、今は無き(?)Jano隊長と
仲間になることも無く、もともと自転車は趣味でしたが
自転車部で競技への流れも無く 今知り合えている人たちとの
つながりも無かったのかな。

それを思うと これはもう単なるオフ会ではなく 今の自分を
拡張してくれた 基盤なわけです、
それだけに 開催されるかぎりは 参加したいと思うわけです。

最盛期には北海道から九州までで150台近く集まりましたが 
年々縮小傾向で結果的に今年は17台 それでも 秋田から 姫路まででした
147のオーナーから質的に変化している(One of themな選択が多かったのか?)
と思われ いまでは147は少数派 2台でした。
逆に 世間では希少な 正規輸入されなかった 146が3台 145最初期のFLAT4
(Sudの末裔?)が2台と いつのまにか一大勢力となっています。

で 朝 佐野SAで東北組の146 秋田す〜さん 仙台転勤直後の145から147 1.6に
乗り換えた 左党さんと合流、天平の丘のyamannbo夫妻も到着し
Jano隊長の147を引き継いだ Seiさんも お見送りに登場
One Four Love Day 9th_c0136415_2212297.jpg


自転車は今乗れませんがチームジャージコスプレも予定しているので
ディスプレー用としてTIMEを搭載しています
One Four Love Day 9th_c0136415_2214366.jpg


で迷惑なことに 無理矢理お見送りにさそったSeiさん テンション低そう(爆)
One Four Love Day 9th_c0136415_222698.jpg


秋田連合す〜さんと 左党さんも もともと秋田
One Four Love Day 9th_c0136415_2224180.jpg


yamanbo 夫妻とご歓談中
One Four Love Day 9th_c0136415_22378.jpg



で その後 佐野を出発 関東組集合地点の甘楽に集合
おなじみな皆さんが集まっています

手前の145は川中島さん イタ車で痛車という こじゃれたコンセプトで
シックな感じでまとめあげてます。
以前からスポコン指向ながら いじり壊し寸前と思えるあぶない改造方向でしたが
痛車趣味が入ったことで むしろ 安定感が増した感じです。
One Four Love Day 9th_c0136415_2233187.jpg


そして恒例 定番のツーリングの説明 基本毎度同じコースなんですけどね(笑)
説明しているのは 毎回お猿イベントをプロデュースしているYASさん
となりは 全員のツーリング用マップを用意してくれた  H2さん
 今回佐久のランチまでお子様同伴でお見送りしてくれました
YASさんの背後には なぜか ここまで お見送りに来てしまったSeiさん
One Four Love Day 9th_c0136415_2242214.jpg


妙義でおりて 北軽をめざして 山を流し いつものセーブオンに到着
ここは 浅間火山レースの地だそうです ホンダ ヤマハ スズキの日本
3大メーカー激突の地 その数年後に舞台は グランプリに移すわけですね
One Four Love Day 9th_c0136415_2245979.jpg


もう Seiさんはいません 帰りました(爆)
One Four Love Day 9th_c0136415_2251648.jpg


この ご隠居は初期型147から ブレラに乗り換えた72歳ムッチーさん
この歳になって同じ事が出来るかと言われれば はなはだ疑問な自分
趣味の鉄道模型も相当なものらしくTMSで今年のベストレイアウト賞を
獲得したそうです
One Four Love Day 9th_c0136415_226244.jpg


ランチはここもいつもの メルシャン美術館、
One Four Love Day 9th_c0136415_12285310.jpg

もうすぐ 秋も終わりな感じ
One Four Love Day 9th_c0136415_2265154.jpg


One Four Love Day 9th_c0136415_2271021.jpg

そしてレストランで オーダーしたものを待ちます
One Four Love Day 9th_c0136415_12272588.jpg

食事のあと 毎年いただく デザートの ブルーベリータルト 
One Four Love Day 9th_c0136415_1244446.jpg


ランチのあと 佐久市内を抜け小海を目指します
One Four Love Day 9th_c0136415_2274551.jpg


で 小一時間で 小海ReExに到着
One Four Love Day 9th_c0136415_2281123.jpg


まずは指定駐車場で 車両整列、 基本です(爆) オフ会の。
色合わせにも気を使います。
「ん〜 このこどうしようか....」と悩むYASさん
One Four Love Day 9th_c0136415_17432439.jpg


さて 宇都宮のDで借りた のぼりを立てて 自前プレパーティーの準備
そこは気心のしれたメンバーなので 各自合わせて段取りを始めます
One Four Love Day 9th_c0136415_2211317.jpg


相模のガルフさんが各種ハンドメードチーズの各種ディップや大量の
クラッカーを持って来てくれたので いきなりお酒が進みます(汗)
結局 ウェルカムシャンパン(じゃないけど)なCAVAだけでは足りず 
先ほどメルシャン美術館の売店で買った
2006年の甲州も2本供出することに、お土産のはずでしたが(爆)
One Four Love Day 9th_c0136415_22115644.jpg


かなり まったりと時間が流れます
One Four Love Day 9th_c0136415_17462052.jpg


本日の主要目的 新RIT自転車部ジャージのお披露目、
しかし 相棒のナギ君は レーサーパンツまでは変えず 上だけ ちょっと 手抜き感が...
「外で履き替えるのはちょっと...」とか らしくない事を言ってましたが
One Four Love Day 9th_c0136415_22133976.jpg


それからほんとに寒くなったので 駐車場は撤収し 部屋に入ります
部屋はす〜さんと相部屋 かつ 隣左党さんですが 続き部屋にもなるので
連絡路を開放し3次会会場に 勝手に指定しておきます(爆)
(左党さんは一部屋一人宿泊で 割り増し料金が発生しているので 良い迷惑です)
One Four Love Day 9th_c0136415_1738862.jpg



温泉であったまって まず湯上がりのビール飲んで そしてパーティーへ
もう3テーブルでオッケーな人数なんですね
One Four Love Day 9th_c0136415_22154849.jpg

宴たけなわで 各自近況報告みたいな感じです
One Four Love Day 9th_c0136415_1921163.jpg


ときは流れ おいしい料理もいただき 楽しそうです
One Four Love Day 9th_c0136415_12325958.jpg


そして 会場をとなりに移し 2次会突入
One Four Love Day 9th_c0136415_221746.jpg



がるふさん テーブル有るのに またはじっこで トースターでつまみ作ってます...
One Four Love Day 9th_c0136415_22174262.jpg

ハンドメイドチーズの焼けるいいにおいに群がる人々
One Four Love Day 9th_c0136415_1221338.jpg


今回参加の婦人会の皆様 背後に忍び寄るMAT博士
One Four Love Day 9th_c0136415_19324077.jpg



こちら皆の持ち込み 全国の銘酒 
ちなみに私はワイン2本 と大那1本 
(その他昼に飲んじまったのが3本、計6本 完全な 飲みオフです(爆))
One Four Love Day 9th_c0136415_2218940.jpg


で、部屋に戻って 3次会になりましたが いつ寝たのかも不明(爆)
写っているのは 乱入してきた おくちゃん
One Four Love Day 9th_c0136415_15532036.jpg


さて記憶もおぼろげな夜を越え 翌朝 2日酔いのまま朝食を食べ 
低いテンションで 駐車場に集合です
One Four Love Day 9th_c0136415_12391529.jpg

One Four Love Day 9th_c0136415_12402058.jpg


再び 飽きる事無く 車談義のみならず 健康 病気談義に花が咲きます
One Four Love Day 9th_c0136415_12421776.jpg


川中島さんご愛用 痛油 姉妹品に5Wー40のミントの臭いつうのもあり
One Four Love Day 9th_c0136415_12443911.jpg


そして 川中島号 結果的に今回のベストドレッサー賞(?) あるいは
仮装大賞(??)
One Four Love Day 9th_c0136415_16292521.jpg


さて 例年どおり ぼちぼちツーリングの準備 いつもの麦草峠は 凍結が
心配なので 手前で回り込み小海町一周みたいな ショートコース
One Four Love Day 9th_c0136415_16321246.jpg


ホテルのアプローチに整列します 台数は少ないですが それなりに
見応えありですかね。
One Four Love Day 9th_c0136415_1637424.jpg

One Four Love Day 9th_c0136415_1640079.jpg


さて 撮影タイムも終り 乗り込みます
One Four Love Day 9th_c0136415_1641055.jpg


愛機 遠目にはきれい
One Four Love Day 9th_c0136415_1643191.jpg


そして 出発 山道を流します
One Four Love Day 9th_c0136415_17151697.jpg


1時間ほどで ツーリング終了 また ホテルに戻ってきました
One Four Love Day 9th_c0136415_1717155.jpg


恒例記念写真を撮って
One Four Love Day 9th_c0136415_1718569.jpg



これも 恒例 愛車&近況紹介のコーナー、人数少ないので 皆引っ張り気味
夕べのパーティーと同じ話題を言ってしまいそうですが 歳取ったので怖く有りません(爆)

最初は がるふさん 先月入院してたそうで 今年は車に手が入れられなかった
ようです カーボンボンネットに熱害?の跡 内外各所いじくった 145です

ん〜 痩せましたよね。
One Four Love Day 9th_c0136415_17202868.jpg



こちらは 145ボクサーのTAMさん 2重人格とまで言われた往年の飲みは
だいぶ 切れが無くなりましたか
One Four Love Day 9th_c0136415_17251563.jpg


こちらは いつもサーキットでお世話になってる東次さん
145はもうすぐお別れ予定で クラブの競技車両にFRPボンネットを
移植したので とてもきれいなオリジナルのボンネットを付けてきました
One Four Love Day 9th_c0136415_18302955.jpg


もう一機の145ボクサーに乗る おくちゃん(さん?)
かわらぬ 大阪テンションが強力です
One Four Love Day 9th_c0136415_17261621.jpg


そして 川中島さん この黒い子は 3台目の145だそうです
One Four Love Day 9th_c0136415_1727383.jpg



そのころ OBのわさびさんも ジュニア ザガートで こっそり?様子見に
One Four Love Day 9th_c0136415_22201559.jpg


後ろに おくちゃん号のボクサーエンジンが見えます
One Four Love Day 9th_c0136415_18103876.jpg



ジェミニさんの145は正規輸入としては最初の P1(Phase1)の初期Lot
One Four Love Day 9th_c0136415_181213100.jpg


ムッチーさん の愛機 ブレラ もともと発売直後の147で毎年参加してました
One Four Love Day 9th_c0136415_1815045.jpg


西からだと 一番遠い かじやん(さん?)一昨年彼女と一緒に参加でしたが
去年 この時期に結婚、今回は二人で参加 (良かった同じ人で)
めずらしい146です
One Four Love Day 9th_c0136415_18201722.jpg


今回 最若手なよし丸さん 就職が決まったそうです おめでとう
残りの参加者は 最低でも一回り以上は年上ですかね
けっこういじってある145 来年も来てね
One Four Love Day 9th_c0136415_18282833.jpg


さて お猿関東組の番頭頭といえば このひと もろさん
しかし 最近大病で手術されたそうで やはり 痩せた感じが....
それでも あいかわらず カメラやビデオの撮影にいそがしい

愛機は146のP4 LH 純正リモコンキーとか めちゃかっこいいです
One Four Love Day 9th_c0136415_18325889.jpg


はい そしてもう一台の146 す〜さん、塩害地区の秋田なので
車の痛みが早いのが 悩みだそうです
去年だったかALFA GTも買ってました 
One Four Love Day 9th_c0136415_1838810.jpg


同じ栃木部隊のyamanboさん 去年は参加出来ませんでしたが
今回は マダムと二人で参加 楽しめたようでした。
145は初期化が終り シート ステアリング 等を気に入りのパーツに変え
剥がれ出したドア内装をアルカンタラに張り替えたそうです
One Four Love Day 9th_c0136415_18412984.jpg

前日の写真ですが こんな感じ きれいですね
One Four Love Day 9th_c0136415_1848193.jpg


U1さんは Mac使いですが 去年AirとiPhoneを見せびらかされ うらやましかった
ですが、なんと 今年は AirをSSDタイプに買い替え iPhoneも3Gの変えたそうな
どちらも 奥さんには変えたのが 解らないことだそうです(爆)

145もさりげにけっこういじってありますね
One Four Love Day 9th_c0136415_1850717.jpg



自転車仲間でもある ナギ君 自転車も凝ってますが
145も凝ってます 高価なカーボンボンネットやワンオフのマフラー等が
おごられています、実は釣りもかなり凝ってるひとだそうです。
One Four Love Day 9th_c0136415_18554674.jpg



左党さん ここでは少数派(笑)の147です 
飲みオフにはかかせない 日本酒マニアでもあります
(ってか 実は酒飲みしか残っていないとも 言われていますが...)
One Four Love Day 9th_c0136415_190286.jpg


最後はお約束の14♡ Day実行委員長 YASさん、今回もお世話様でした
今年も結婚2年目のマダムと一緒。
145は 家のと同じ月に買ってますが かなりきれいですね
手を入れてるのもしれっとしてますが 半端無いです
One Four Love Day 9th_c0136415_1935845.jpg



さて正式参加者ではありませんが 安曇野から塩カルだらけの麦草越えてやってきた
わさびさん もと145乗りのOB 来年は正式宿泊参加でお願いします
One Four Love Day 9th_c0136415_19183375.jpg


そのザガート 夢のようなフォルムです
One Four Love Day 9th_c0136415_22204420.jpg


ミラノです
One Four Love Day 9th_c0136415_19401851.jpg

One Four Love Day 9th_c0136415_19404114.jpg


この後 ランチをホテルで食べて 自由解散

という感じで Love Day 9thも終了となりました
One Four Love Day 9th_c0136415_22211121.jpg


by maybeaztec | 2009-11-07 10:00 | Alfa145


<< 今日のラーメン+な日 2日目      BLITZENなJapan Cup >>