abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

袋田の滝

4度見の滝とかで 四季それぞれを見ておけと言われる 3大名爆の一つ袋田の滝ですが 
冬の凍結時期に見たという記憶が無かったので 急遽かみさんと行ってみることにしました。
(大子町のHPをみてもあまり凍結は期待出来ない状態ではありましたが)
いつも停めてる 滝からはちょと離れた町営無料駐車場もほぼ満車
c0136415_2144035.jpg


なんかこのノラ?ネコ毎年いるような
c0136415_21441324.jpg


滝に向かう途中の 川にも氷が張っています
c0136415_21442556.jpg


近年は平均気温の上昇にともない こんなに凍結することも無いようです
それにしてもとなりのマムシの干物みたいのは結構売れているようで在庫僅かです
c0136415_21592382.jpg


ということで トンネル(有料)通って 
c0136415_22173943.jpg

観瀑台です
c0136415_2145692.jpg


1/3ほど凍りついていますかね スチルだとあまりわかりませんが
c0136415_21451815.jpg


スローシャッターにしたので 流れていないとこが 凍ったとこです
c0136415_2145317.jpg

滝壺あたり
c0136415_21454438.jpg

c0136415_21455969.jpg



最近できたエレベーターで上部の展望台へ  木が多く むしろ見づらいですかね
c0136415_21461255.jpg


c0136415_21462380.jpg


隣には昔の観瀑台が見えます なんか能舞台みたい
c0136415_21463392.jpg

天気良いです
c0136415_21464543.jpg


吊り橋 戻りはこちらを通ることに
c0136415_21472352.jpg

吊り橋から見る滝です
c0136415_21481118.jpg


ということで 戻り道 お店を見てまわります
c0136415_2148307.jpg

串だんご 鮎の塩焼き 芋田楽 軍鶏のぼんじり串とか
c0136415_21485245.jpg


炭が いい感じ
c0136415_214995.jpg


まいどおなじみな 骨董屋さん 
c0136415_21493287.jpg


こんにゃくは名物のようです
c0136415_21495020.jpg


で、コンニャクイモ
c0136415_2150818.jpg


この わざと割れせんべいは お気に入りです
c0136415_21502358.jpg


プチトマト?じゃ無いと思うけど ひからびた赤い実
c0136415_21505391.jpg


いい感じの南天ありました
c0136415_2151740.jpg


駐車場の梅の木ももうすぐほころびそう
c0136415_21512246.jpg


そうして お昼は滝近くのこのレストランへ。そば打ち道場併設のようです
c0136415_21514635.jpg


アヒルの玉子みたいな色の玉子 チリ原産の鶏の有精卵だそうです
c0136415_21521100.jpg


メニューにその玉子の玉子かけご飯があったので頼んでみました
c0136415_21523145.jpg

(それだけでは足りないので ざるそばも頼みました)

玉子割ってみました 普通に黄色かったので 良かったです
c0136415_21533982.jpg


かみさんの頼んだ なんとか定食 これにざるそばが付きます
天ぷらは ちょっと重かったです
c0136415_21535532.jpg


Micro NIKKOR Ai 55mm を付けてみました 露出計は動かなくなります
c0136415_21541316.jpg


で たまごご飯と (おいしかった)
c0136415_21542935.jpg


ざる蕎麦を撮ってみました ちょっとつなぎが多いのか腰が強かったです。
c0136415_21531141.jpg


そして その後 大子の道の駅で温泉に入って帰りました
c0136415_21544620.jpg


今週は冷えそうなので 今週末あたりが見頃かなぁ...
[PR]

by maybeaztec | 2010-01-10 21:37 | Alfa145


<< BLITZENサポーターズ 第...      とちぎプロスポーツスクエア O... >>