人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

栃木市徘徊

例によって子供は部活、寒いですが天気も良いので 
先週の BLITZENサポーターズサイクリングで 行った 栃木市に 
かみさんと 車で出かけました。
車を福田屋のPに停めて徘徊します。(帰りに買物しますから許してね)

藏の街通り 下野新聞社のルーツだそうです。
景観から いきなり電柱が消えてしまいます
栃木市徘徊_c0136415_20465581.jpg


古い物を残しそれを活かしている という感じでしょうか
栃木市徘徊_c0136415_645891.jpg


栃木市徘徊_c0136415_6453129.jpg


お昼は先週入れなかったこのお店にしました 蕎麦がメインの洋館風お店
栃木市徘徊_c0136415_6462459.jpg


中もそんなムード 戦前モダンな感じですね 雰囲気は良いですね
栃木市徘徊_c0136415_6463913.jpg


で、蕎麦を頼んだのですが売り切れたといわれ しばらく経って 一食分あるというので
かみさん分で お願いした かき揚げせいろ蕎麦。 オーダーも混乱したかもしれませんが
たのんだかき揚げとは違うかき揚げが 来ました、値段もちょっと高い。
全体に対応がまずく 接客の感じの悪いお店でしたかね、観光化しちゃてるんでしょうか。
先週の4次元ポケットさんの気持ち良さとは裏腹。
栃木市徘徊_c0136415_6471229.jpg


で自分の分はソース系焼きそばをたのみました  
佐野あたりがルーツといわれる栃木では普通なジャガイモ入り、普通においしいです。
(量は少なめです)
栃木市徘徊_c0136415_6465793.jpg


これだけで 足りる訳も無いのでメニューにあった ミニカレーも頼みました。
エスニックなスパイスの効いた野菜カレー 侮れない味です。接客のマイナスが
惜しい味。
栃木市徘徊_c0136415_6472424.jpg


ランチのあと 目に留まった荒物屋さん
栃木市徘徊_c0136415_648855.jpg


気にいったのはこの竹の皮細工みたいな ミミズクとふくろうの人形 小さいのを買いました
栃木市徘徊_c0136415_6482026.jpg


店内はASIANマーケットのようで 居心地が良いです
栃木市徘徊_c0136415_6531932.jpg


そして 腹ごなし(にはならんか)に うずま川の観光船に
栃木市徘徊_c0136415_65787.jpg

栃木市徘徊_c0136415_6572893.jpg

栃木市徘徊_c0136415_6574794.jpg


チケットは一日券、当日3時までなら何回でも乗れるそうです
栃木市徘徊_c0136415_658567.jpg


まったりと15分ほどの行楽です
船首には解説のおじさん
栃木市徘徊_c0136415_6583147.jpg


船頭さんは逆光、船頭唄も聞かせていただきました
栃木市徘徊_c0136415_6584519.jpg


栃木市徘徊_c0136415_659199.jpg



時代劇ロケでも良く使われる風景だそうです 最近だと「仁」
栃木市徘徊_c0136415_6594590.jpg

栃木市徘徊_c0136415_701850.jpg


船のあとは 野菜の特売所
栃木市徘徊_c0136415_704335.jpg


店頭の肉まん 豚では無く牛だというので一つ食べました かなり大きかったです
栃木市徘徊_c0136415_714324.jpg


藏の和菓子屋さん 山本総本店
栃木市徘徊_c0136415_72425.jpg


入ったら お茶をいただけました、お菓子の鉱泉せんべいと
ごぼうの砂糖付け   おいしかったです。
栃木市徘徊_c0136415_725255.jpg


そして 先週 教えてもらった 富士屋さん
栃木市徘徊_c0136415_7399.jpg


おいしそうに焼けています
栃木市徘徊_c0136415_732842.jpg


うぐいすと小倉をいただき お土産も少しいただきました
栃木市徘徊_c0136415_734471.jpg


店頭には 梅の中では時期の早い 蝋梅が背負い籠にいれられてます
栃木市徘徊_c0136415_793838.jpg


その後 「4次元ポケット」さんで カロリー控えめに コーヒーをいただきました
先週は気がつかなかったんですが グラスは お米屋さんで売っている
武田のプラッシーだったんですね。
栃木市徘徊_c0136415_7115260.jpg


実は気になっていた 先週書かせていただいた 色紙....
ファンは普通、色紙書かないと思いますが....それでも
ちゃんと飾っていただいてました、ありがとうございます。
栃木市徘徊_c0136415_712871.jpg


陽もくれて来たので 撤収しました(福田屋でお惣菜買いました)
栃木市徘徊_c0136415_7122543.jpg

栃木市徘徊_c0136415_716819.jpg


おしまい です。

by maybeaztec | 2010-01-23 11:27 | 食べ物


<< BLITZEN サポーターズサ...      KUOTAな夜 >>