2010年 03月 14日

鞍掛峠ゴミ拾いサイクリングw BLITZEN

日曜日恒例のIT部長主催 ブリサポ サイクリング ここんとこ週末の天気が
悪かったので ひさびさ開催 多分 第8回(くらいかな)ですか?

いつもの県庁前はあまり歓迎されてない空気なので(爆) このたびは市役所近くの
城跡公園駐車場に8時半集合ですが 例によって出遅れ ぎりぎりで到着 すでに足使いました。
ところで なにしろ「峠」なので 機材はTIME にしました。
そして「峠」なので 結局参加者もいつもの剛の人たち しかも現地集合組もいるので
かなり洗練された人数です。
c0136415_0382961.jpg




これではコンビニにはとても入れそうも無い ビジュアルを見せるのは
毎度の人間ナビゲーター スカッシュ(も好きです)さん、
なんと 風邪気味で頭痛発熱ありということで今日は車で現地直行するとのこと
c0136415_0394614.jpg


IT部長 昨夜は愛車のパンクしたので 修理だと言っていたのに 
結局またもやチーム機材のレンタルですm 
c0136415_0423183.jpg


こちらのKarumaは自前ですです
c0136415_042555.jpg


しばしうだうだしたのち ベースとなる ロマンチック村に向かいます
さてルートは ひたすら北上 県庁前に向い 
c0136415_0511372.jpg

c0136415_0512715.jpg


八幡山を抜け 富士見台 戸祭台と
宇都宮 市内屈指の峠を連登、 すでに わしは へろへろです。
c0136415_0514430.jpg


そして めずらしい制限速度80km/hの一般道 宇都宮北道路の下を
宇都宮インター方面に向かいます 速度の乗る気持ちの良い道です
c0136415_1465.jpg

c0136415_14226.jpg


そろそろ ロマンチック村近く
 ブラインドで撮影しているので 見込みで向けたレンズを覗き込む
おちゃめなIT部長
c0136415_154786.jpg

c0136415_155760.jpg


なんてことしてるまに ロマンチック村に着きました
c0136415_19082.jpg


現地集合なブリサポメンバー ダフ屋のおじさんは ミニベロでやってきました?
c0136415_113206.jpg


BLITZEN本隊もすでに待機、 砂川代表、おはようございますっぅ!
c0136415_1153846.jpg


ということで ここをメイン会場に 5kmほど先の鞍掛峠のゴミ拾いを実施
また ここに戻り BLITZENの自転車安全講話 講習を行い 閉会 という流れ
まず 開会式 主催は地区の小学校のPTAの皆さんのようです
c0136415_1231277.jpg


そこにBLITZEN協賛という 感じで 地域活動ですね
参加選手は 柿沼元監督、中村スト村選手、世界の小坂選手の3名
c0136415_1234877.jpg


c0136415_1281685.jpg


で 柿沼さんの ご挨拶
柿「みんな古賀志山でJapanCupってアジアで最高峰..アジアってわかるかなぁ...
の自転車レースをやっていて BLITZENは去年それに出場しました」
小「何位だったんですかぁ?」
c0136415_1284357.jpg


柿「.....いい質問だけど あとで話そうな、な」  気を取り直し
柿「えぇ...今年もBLITZENはJapanCupに出場します、みんな応援にきてくれるかなぁ?」
小「いかな〜い」
BLITZEN、このへんの小学生の間ではかなりの知名度の低さというのが判明です
開拓の余地がありますね
c0136415_1302992.jpg



開会式もおわり いよいよ メインイベントの ごみひろい 
ブリサポは自転車移動 (選手や他の人は車で移動)なので 柿沼さんより
道に迷ったり途中でラーメン屋に寄ったりしないよう 注意が飛びます
ほんと 小学生以下でしょうか わたしら
c0136415_1344840.jpg



スカッシュさん 結局ミニベロで 出撃、ん〜 風邪だいじょうぶ ですか?
c0136415_1414362.jpg



....なんて 心配してるのに ミニベロで30km/hのIT部長 kebelにくらいつきます。
おとなげない 部長も最後には逃げを打って引き離しにかかる始末 何やってんでしょうか
c0136415_1442922.jpg


c0136415_1485792.jpg


「ふふふふふ どうだ 見たか、逃げきってやったぜ」
「病人相手に何すんのよ、今日はこのくらいで勘弁して あげるわっ!」
c0136415_1492396.jpg



ということで 峠近くの駐車場に車と自転車を停めて ごみ拾い開始です
c0136415_151535.jpg


がんばって ます 
c0136415_202766.jpg

ということで 1時間ほどの活動を行い
c0136415_20469.jpg


峠の上まで車で行って下山?しながら 選手達とゴミ拾って来た小学生達も降りてきました
c0136415_205965.jpg


そして 回収したゴミの山.....うそ だよ〜ん
c0136415_1534666.jpg


こっちね  ごみの一部
しかし なんていうゴミの量でしょ 主催者発表で2トントラック3杯分?
ここだけ社会派な わしのブログ です
c0136415_2104799.jpg


選手達も降りてきました 上での様子は夜の栃木テレビ ニュースで短く紹介されてましたが
わしらブリサポ映像はカットでしたね(爆)
c0136415_211483.jpg


そして清掃活動も終わってから ようやく到着した 毎度おなじみな Seiさん
前からブリサポサイクリング 誘ってたんですが あったかくなってやっと来ました
しかも 用事があって遅刻(笑)
しかし なんなんでしょ 仮面ライダーの悪役やられ系キャラのような ビジュアルです。
小学生も遠巻きで 石投げそうなムードでした 
c0136415_285052.jpg



さて また メイン会場のロマンチック村に帰投です
突然 集団行動を無視し 気持ち良く下って行く IT部長 
反応が遅れ0.09tonの重力加速度をもってしても なかなか追いつけませんでした
c0136415_2025193.jpg



はいロマンチック村 
テレビ取材を受ける柿沼さん (ここは ゴミ問題発言としてOnAirされてましたね)
c0136415_20293310.jpg


さてBLITZENによる 自転車講習が始まりました
c0136415_20312692.jpg


皆が見守る中
ローラー台による 選手デモ 中村選手です
c0136415_20345816.jpg


柿「一流の自転車選手は 一瞬たりとも注意をおこたりません
中村選手などは たとえレース中でも 観客にきれいなお姉さんがいれば
かならず チェックを入れます」とかなんとか 言ってましたかねぇ 多分
c0136415_2037019.jpg

c0136415_20372691.jpg


さて次は 先生や小学生にもローラー台を体験してもらうコーナーです

ここで 選手と民間人のギャップを埋めるべく そこらへんのサイクリスト代表として
柿沼さんや 小学生から abemaが指名され ローラー台 デモをすることに
最近のってませんが 以前 柿沼道場で訓練を受けた成果を発揮です
その前に TIME君を使ってロード機材の説明 軽いのに驚く小学生(高齢者用ですから)
c0136415_20402339.jpg

それにしても せっかくデモってる わしの映像を撮っていない 友達がいの無いSeiさん
「見てなかったけど ローラー乗れたの?」だって、 Twitterでも やっとんたかい?!

小学一年生も ローラー台にチャレンジ
c0136415_20564134.jpg


スタンディングスティルで 見守る小坂選手 上手ね
c0136415_20574569.jpg


最後は 上級者として 子供自転車でローラー台を制覇してみせる 小坂選手
c0136415_20581124.jpg


ここで 悲しいことに愛機Contax U4R がズームエラーとか出て起動しなくなり
メカ的な障害のようで 電気的なリセットでは復帰せず
携帯のカメラに切り替えです

ということで 閉会 解散して 有志でお昼に行きます IT部長の案内で
近くのインドネシアレストラン 「チャンプル御飯 さん」
初めてのお店でしたが リーズナブルで おいしく エキゾチック 良いお店でした
c0136415_2125963.jpg


今日参加した選手や スタッフな皆様と一緒
c0136415_21125834.jpg



外には早々 鯉のぼり
c0136415_21152467.jpg


サイドのコロッケ 辛い野菜ペーストがおいしい
c0136415_21202142.jpg


オーナーの方が 今日の清掃ボランティアに参加されてたそうで 全員に
ドリンクをサービスしていただきました、ごちそうさまです。
タマリンド(だったけ?)ジュース?
c0136415_21214620.jpg



Seiさんと、IT部長と同じテーブルに着きます 部長に面通ししてあれば 後々楽でしょうからね

で、Seiさんはおすすめランチディッシュ 最初に来ましたが 撮り忘れ

わしの頼んだ羊とジャガイモのカレーディッシュ 程よいボリュームと
カレーはスパイシーで かつ塩の旨味を強く感じるタイプ 意外にもココナッツや
フルーツを煮込んである風では ありませんでした
c0136415_21251335.jpg


IT部長 昨日(?!下見で来たそうです)は カレーだったので 今日は
トロピカル焼きそばなミーゴレン 来るのがなぜか遅かったです
c0136415_21345135.jpg




ということで 食後は 自走で城跡公園までもどり 解散となりました
c0136415_21372917.jpg



おしまいです
[PR]

by maybeaztec | 2010-03-14 08:30 | 自転車


<< 週間おっさんニュース的日々      Lotus Cup第1戦 もて... >>