abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

信州シクロクロス 上山田 2010 ヒカル君応援

さて JAPAN CUPのクリテのアップはどうしたのでしょうか...また一ヶ月たちまして..

ということで Seiさんブログに負けては入られないので(すでに 負けてるが...
 中身で勝負!...それも負けてるが (^o^)v ) 発作的に便乗参加した
ブリサポ応援団 for BLITZEN ヒカル君@信州シクロクロス 上山田ステージの 様子です

ワインなう ですが 寝ないように がんばります (あああぁ 眠いです)

シクロクロスは 古くはニューサイの世界戦レポや 最近では三船さんのポッドキャスト等で
知ってはいましたが 実際に観るのは 初めて 発作的参加なので 場所 コース 参加選手 
タイスケ等 いっさい 情報収集無しという 適当さです なので
正しい状況はこちらの信州ふぉとふぉと館Blogなどで ご確認くださいませ


さて 集合場所の城趾公園に 自転車で6時に行き スカッシュさんのVOXYに
便乗させてもらいま した (ほんと ありがとうございます らくちんでした )

で 順調に走って 9時くらいには 到着 上山田の河川敷の運動公園が会場のようです
c0136415_21114834.jpg




しかし ぴっかも 個人参加だし ブリのサポートカーがある訳でもないので
見つけられるか 皆心配してましたが いきなり発見
c0136415_21264657.jpg


すでに アップ コース試走のための 機材セッティングを開始しています
c0136415_21303735.jpg


Tarosoraさんに 寒い感じを演じてもらいました まぁまぁ 寒いです
後ろのTam君のさらに後ろにあるのが 次回 霧ヶ峰ステージの申し込みコーナー
けっこう手作り感な雰囲気が 感じられる 良いイベントです
c0136415_21335420.jpg


といってるまに コースでは カテゴリー3な人たちのレースがはじまります
c0136415_21343881.jpg


ゴールラインに折り返す 反対側の土手上には 障害物 なんかあったりして
自転車抱えて ハードル走な感じ
これだけみると 知らない人には 何やってんだかわからない競技ですね 
c0136415_21372329.jpg


これには L2の女子も6名混ざってレースしていました
c0136415_21375356.jpg



で ぴかチューこと ひかる君こと 小坂 光 選手 あいかわらず セッティングや
c0136415_21403825.jpg


お団子で補給したり 休憩したり 競技サポートしていただいてる 地元の諏訪湖レーシングの
皆さんと お話したりで いそがしいです
c0136415_21423527.jpg


機材は 一見 ロードレーサーですが ブレーキが泥つまりを嫌って カンチだったり
ケーブルワークが 担ぎの邪魔にならないように フレームチューブの上を通るように
なっていたり レシオがローかつクロースな感じです インナー39?で アウター44〜46?
くらいでしょうか? 聞くの忘れました
c0136415_2145097.jpg


って まぁ 試走中
c0136415_21514215.jpg


というまに 会場は すでにカテゴリー2のレースがはじまってます
このあと キッズがあって そのあとが カテゴリー1..エリートクラスのレースです
c0136415_2153163.jpg


今日は全国的に 讃岐でもシクロクロスが開催されているので 選手がばらけているようで
ひかる君のエリートも有力選手が不在 もっとも最大のライバル ヒカル父様は 仕事で不参加
だそうです..で L2は6名と多めだったそうですが
女子エリートは 宮内佐季子選手 一名の参加でちょっとさびしいかんじ
c0136415_21561489.jpg


ブリサポも勝手がわからないながらも 見学中 
c0136415_2243114.jpg


トップのひと、 小川の斜面を使って 切れのよいコーナーワーク
c0136415_226128.jpg

そして 追走な人たち
c0136415_2283652.jpg


ここは90°ターンして すぐ上ってまた90°曲がる という
加速力が勝負な場所
c0136415_2292550.jpg


ところで ぴっか選手 試走結果から 本番用機材のレシオを高速側に変更しています
c0136415_2210523.jpg


そして 時はたち ぼちぼちスタート
c0136415_22281886.jpg


(行商お姉さん画像は 本人希望により カット  (^o^)v )

さてスタートへ
c0136415_22321584.jpg


スタート地点で 外したウォーマー類を 受け取る
c0136415_22331730.jpg


集中して 
c0136415_22413940.jpg


スタートです
c0136415_22431744.jpg


っと もたもた してる間に 集団は スタートしてしまいました (^_^;
c0136415_22453951.jpg



そして ピッカを含む先頭集団が障害物な とこに来ました
c0136415_22485951.jpg

c0136415_22505690.jpg

c0136415_22511778.jpg

c0136415_22521052.jpg

さすがエリート 流れるような動きです


先頭で 周回を続けます
c0136415_22551623.jpg


この選手との近さはロードレース以上ですね
c0136415_22571747.jpg


この後 落車で 3位以下とギャップが発生 二人の逃げになります

急ターンと斜面のコンビネーションをこなす
c0136415_230096.jpg

c0136415_2302070.jpg


この後 終盤には 2位の筧選手をも引き離し
c0136415_23194536.jpg


さらに 逃げ 完全に独走をかためる
c0136415_2321278.jpg


ところで 駐車エリアにはこんな車が?!!
c0136415_23222155.jpg


土手上のバックストレート
c0136415_23235665.jpg


c0136415_2325493.jpg


最後の一周 がんばれ〜
c0136415_23254946.jpg


というところで Ustream回したため ヒカル優勝のゴールシーン 撮れず 

早速 結果をTeamに打つ タム会員
c0136415_23291716.jpg


エリートの表彰式 賞品が一杯です いいなぁ
c0136415_2331769.jpg


そして 更に 現在 ヒカルのおとうさんがもっている 信州クロスのリーダージャージを
不確定ながら げっと〜
c0136415_23342217.jpg


レース後のお昼は 蕎麦にしようと思ったですが 暖簾出てるのに すでに閉店なお店
c0136415_23373220.jpg



しかたないので 市内でみかけた ラーメン屋さんへGOしました
頼んだのは 普通のラーメン大盛りですが 良いビジュアルです
c0136415_23424788.jpg

表面に ひも皮うどんみたいなのを 浮かせていますが 
 中は普通太さのラーメンの麺 スープのレベルが高く 麺はやや柔らかめ
ですが 美味しいです トッピングもすばらしい
c0136415_23451023.jpg


しかし なぜか まだ タム様のラーメンがきません スト村2世だな
c0136415_23474649.jpg


そして めでたく 全員のラーメンが来て 記念撮影
c0136415_810040.jpg



はい 完食です
 
c0136415_2353867.jpg



ということで さよなら 信州 下山田
c0136415_23544631.jpg


初めてのシクロクロス観戦 なかなかでした 楽しかったです

ピッカ選手勝てて良かったし..勝たないといけないレースで勝てるというのは
すごい力ですね。
いつも前で固まっている 有力選手が居ない試合だったので、 自分のペースを作って
そのうえで 勝ちに行けたというのも 良い成果では なかったかと 思います。
今年も全日本代表めざしがんばってほしいですね
[PR]

by maybeaztec | 2010-11-28 06:00 | 自転車


<< BLITZEN今期トレーニング...      2010 Japan Cup ... >>