abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:機材( 1 )


2008年 12月 30日

2008最後の買い物

今年最後の買い物は ヤ◯オクで落とした  CONTAX SL300RT
普段は 同じCONTAXのTVS Digitalを使っていますが 自転車とかででかけたり
サーキットでのレースサポートのついでに撮るにはTVSは厚みがあるので
やや不便で もう少し持ちやすいのが欲しかったんですね。
実は リコーのGR Digitalが欲しかったりするんですが ちょっと手がでない。
SPEC 的にはブログ用の画像記録なので 階調がある程度出れば
画素数は適当で良い(わけでもないが)
で 以前から気になっていたCONTAXのSL300RT系 と  さらにコンパクトな i4R
を見て行きます。数万円レベルが並び
結構 値が高い感じなので衝動買いするレベルではなかったんですが
その中で 難ありのSL300RT が 2,000円台での価格だったのでウオッチリストに
追加、その後入札し 結局3100円で落札しました
数日で到着 『難あり」といっても レンズにカビがあるとのことで 見てみると
とりあえず撮影に影響があるほどでもなく 機能関係はすべて正常のようです。

一時はやったカメラ部と本体が別れてるタイプです
(クールピクス900とかでしたっけ)TVS の半分くらいの厚みで携帯しやすそう
ただ持ってみるととっさに構えるには天地左右がはっきりしない形状なので
慣れないと 逆さや裏返しに持ってしまう確率が高いです
c0136415_10422893.jpg

SL300RTで撮ったTVS  扱いが荒っぽいのでがたがたですが 良いカメラです
c0136415_10554913.jpg



で大晦日に出歩くときに持ち歩いてみました
難点は バッテリーが弱っていて10枚も撮ると落ちてしまうことです
これは大晦日の納めの日の出を見に行ったときのショット気温も低く
バッグには入れてましたが ピントもろくに合わずにシャッターが落ち
そのまま電源も落ちてしまいました(その後はTVSで撮影)
c0136415_1131176.jpg



これでは実用にできないので 互換バッテリーを発注します。(一個1,000円位)
(現状でもポケットにいれて暖めていれば10枚くらいは持ちそうですが)
カラーバランスの設定やくせに慣れないのとピントの合いが弱いですが
SLRとちがってコンパクトカメラの宿命みたいなものでしかたないです。
(自分の狙ったとこにピントが置けないばかりか どこに合っているかも
 わからない)


ISO 感度設定とか試してませんが 感度アップしてしまうのか
エッジや暗部のカラーノイズが相当めだちます 
(お墓掃除にいったときの絵)
c0136415_11104684.jpg

c0136415_11113758.jpg

夕方になると なおさらという感じ
(夕焼け)
c0136415_11121875.jpg

これは 北風に乗ってなびく浅間山の噴煙
c0136415_11125968.jpg


3メガピクセルと今時の携帯カメラの足元にもおよびませんが
プラスティックレンズのカメラよりもなんぼか増なはずです
使いこなせるようなら もすこし程度の良いのを探しても良いかもですね
[PR]

by maybeaztec | 2008-12-30 09:28 | 機材