カテゴリ:Beat( 6 )


2010年 08月 22日

ヒートアップだぜ Beat な週末

さて先週末はFSW(富士スピードウェイ)でアルファロメオチャレンジ ー アルファロメオやら欧州車やらの非JAFのシリーズ戦と走行会のお手伝いだったのですが そもそも車事情や前日まで2日続きのブリイベント後遺症で出遅れてました。(言い訳)
朝の蓮田 遅いけど 給油してます あいかわらず燃料計は壊れてるので 早め早めが肝心です。

c0136415_23225891.jpg


快調に東北道を南下してきたら 渋滞な首都高 ここでエアコンが動いてないのと
水温計が振り切れているのを確認 次のランプで降りることに
c0136415_23231130.jpg



下りて鳩ヶ谷サミットのPで点検 クーラントはかなり減っていましたが 
店内に薬局が無いので蒸留水は買えず
c0136415_23243216.jpg


NAVIで検索して 近くのホンダDに NAVIは古いので プリモ鳩ヶ谷と差しますが
現在は ホンダカーズ鳩ヶ谷です
c0136415_23245046.jpg



ラジエターファンのモータースイッチが壊れたのが直接原因だそうで、
置いて行きますか?とも言われましたが オーバーヒートの二次被害がないようなので
応急処置的にファンモーターをジャンパー線で常時まわるようにしてもらい 様子を見る事に
c0136415_23256100.jpg


驚くべきは 2、3人で 二時間近く車を点検、ジャンパー線加工、
クーラント補充 エア抜き等をやっていただいのに 料金は要らないんだそうです
とても 申し訳ないので せめてブログで言っておこうと思い上げてみました

すごいぞ ホンダカーズ鳩ヶ谷!!!!! フロントのお姉さんもきれいでした!!



さてさて おかげさまで 車の調子も良さそうなので 結局 御殿場 FSWに
向かう事に...(普通は帰るよ でもビートでFSW行った事無いしなぁ)で 東名も東京料金所から渋滞 中井までとのことw
c0136415_23253077.jpg


はい 渋滞もひどいので 港北PAで ラーメンセット いただきます
豚骨醤油系です 味玉がデフォルトで一個入ってるのがポイント高いです 
c0136415_23254256.jpg


ようやくFSWに着きましたが すでに3時近く 役に立つ訳もありません
    
遅刻してきた私に若干冷たい感じのALFA仲間のローガン番長 
特にPAで ラーメン喰ってたのがばれて(Twittしたし)ご機嫌が悪いようです
忙しくて 今日は飯も食えてないんだそうです
c0136415_23255728.jpg



まぁ そうは言っても 楽しく行きましょう 
c0136415_0161129.jpg


ロータスカップでおなじみ
アルファロメオ チャレンジの競技委員賞をやっている東次さんのエリーゼと2ショット
明日はここで練習  
c0136415_23261256.jpg



何気にスポンサーステッカーでチューンした東次さんのエリーゼ カップカー 
来週は ここ富士でエリーゼカップ
c0136415_23262381.jpg




レース、進行も終 撤収中、 富士山の影が空に伸びて行きます
c0136415_2327451.jpg



という事で おしまい 
帰りはお盆休み連休のしっぽのような渋滞で(ギレン ザビな渋滞?) 
東名30km + 渋谷線工事渋滞な結果
家まで6時間以上かかりましたとさ
[PR]

by maybeaztec | 2010-08-22 08:34 | Beat
2010年 02月 09日

早朝出社

なんだか いろいろあって 最近いそがしく 
今日は早朝出勤でした、
てんき予報が雨だというので 自転車では無くBeatで暗いうちに家をでました。
んで 会社の駐車場、まだ 日の出前ですね。
c0136415_0114166.jpg


結局 今日は 雨ふらず
[PR]

by maybeaztec | 2010-02-09 06:30 | Beat
2009年 10月 17日

腰痛な週末LIFE

先々週 自転車で立ちごけ 間抜けにも腰を強打し腰痛が続きますが しかしイベントもいろいろ
あるわけです


その1:
土曜は 社内の Beatオーナーズクラブのショートツーリング。参加したかったですが
他に予定が入っていたので 
子供を部活に送ったあと 車を乗り換え お見送り(?!)のみ行ってきました。
 (ま、腰もこんななんで ワインディング走行は無理なんですけどね。)
Beatツーリングとはいっても 参加車両はバーキンセブン、インテR、BMWミニ、同カブリオに
3台のBeatがからむという7台構成で 那須塩原方面を目指すそうです。

実は何年かぶりに観る Beat友の会事務局長の(なぜか)セブン、
フル キティちゃんルックに変身していました。これが迫ってくるのは
なんともいえないでしょうね。
c0136415_2102726.jpg


このインテもいろいろいじくってあって もてぎスポーツ走行的なのりでした
c0136415_2104146.jpg


ほぼ全員集合 いろいろミックスな感じですが
c0136415_2111145.jpg


この角度だとBeatツーリング的ですね(お見送り1台含みですが)
c0136415_2113270.jpg


その2:
家に帰って 一旦安静にして お昼はかみさんと 一凛に
大盛りチャーシュー1枚増し、白ねぎ追加。いつもより
スープの油浮きが多いかな?
c0136415_214034.jpg

完食
c0136415_2142174.jpg



その3:
実は今日は母親の喜寿のお祝いで 妹に連れて来てもらって
猪苗代の会社の保養所で合流という予定でした。

しかし子供の部活で出発は夕方、時間があるので 145の
買ってあったプラグを交換。ツインスパークなので8本 しかもサブプラグの
方が3割ほど高価、
c0136415_212982.jpg

CP比でDENSOのイリジウムパワーにしました、1番のプラグホールに
クーラント漏れがあるので(納車時から!)スラッジでリーク気味なようで
他の気筒に較べるとあきらかにくすぶり傾向。
今回シリコーンシーラーでプラグホールの壁面をシールしてみます
これで漏れが止まるといいんですけどね。
c0136415_2131877.jpg


そして 子供を迎えに行き そのまま猪苗代を目指します、
東北道上で実家組とも合流
プラグを換えた効果はあり エンジンはよりスムーズに回るので 気持ちいいです



その4:
着くなり もう夕食時間 生ビールのあとは 地酒の特別純米4合瓶をいただき
さらにべつの純米と純米吟醸を1合づついただきました、料理もおいしい
c0136415_2155579.jpg


部屋にもどってからは ワイン。 持ち込んだファルネーゼ 最近お気に入りな
濃い赤を2本。妹2人と実質3人で やりますが 3本目に行ったところでダウン。
c0136415_2161679.jpg

c0136415_21162836.jpg


朝の保養所 紅葉もきれい
しかし 朝は猛烈に腰痛に襲われ しばらく動けませんでした、
朝食もやっとこすませ 母親からロキソニンをもらって やっと落ち着き
今日も部活な子供なので 実家組と別れ 宇都宮に戻ります。
c0136415_21768.jpg



その5:
宇都宮につくと 学校の近くで農業祭をやってるというので 子供を下ろしたあと
お昼もかねて 寄ってみます。
c0136415_2174814.jpg


鹿沼産そば粉な かけそば。 もったりした十割近い感じの食感でした
c0136415_218357.jpg


栃木しゃもの焼き鳥 ちょっと焼きがあまいのとタレしか無いのがちょっと残念
c0136415_2181756.jpg


キノコ、野菜などがたっぷりの すいとん
c0136415_2183463.jpg


その他定番の餃子、ジェラード、つきたてのお餅等もいただきました

そして 新米銘柄当てクイズ 古代米はともかく コシヒカリ以外実は知らないんですが
なすひかり がもちもちして美味しかったです、ま 新米だから みんなおいしいんでしょうね。
c0136415_2193241.jpg


そして 今日の朝 昨日の事もあるので 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら
第1腰椎圧迫骨折 だそうです どうりで痛いわけです、全治3か月、
今度の金曜日はコルセットの採寸です。今シーズンは終わりましたね(爆)

[PR]

by maybeaztec | 2009-10-17 19:15 | Beat
2009年 08月 22日

Beatローダウン、内装メンテ

自転車通勤を続けているため 5月から 全然乗っていないBeat君ですが、来月の走行会で
使用予定なので 週末にメンテしてみました。
まず 2年くらいほったらかしのパーツの組み込み
その1 ローダウンスプリング 30mmくらい下がり乗り心地は変わらないという
優れもの? 金曜の晩 会社から帰ってから思い立ち 始めます。
c0136415_23503435.jpg


スプリングコンプレッサーで分離します 青いですが ダンパーを無限に換えた時に
純正に色塗っただけです(錆びてたんで)
c0136415_2351631.jpg


較べると 自由長で20mm くらい短く 線径がやや細く
巻数が多く 不等ピッチ.....で どうなんでしょ? よくわかりません(爆) 
c0136415_2351248.jpg


付けると こんな感じ かっこいいかな? タイヤつけると見えないけど。
c0136415_23514026.jpg


はい 完成 下の写真(2年前)と較べると やはり低いですね。
c0136415_2352240.jpg

c0136415_23522480.jpg


そして 今日は土曜日 以前付けていて 皮がボロボロになったDタイプの
MOMO ベネトン、以前 皮の巻き換えを考えましたが ステアリングを買うより
高かったので保留状態でしたが、お気に入りではあったので 今回 染めQで
塗り直してみます。
皮のひび割れとかがひどいので 塩ビのスプレーでカバーリングをしてから
色を吹きました。
c0136415_23524662.jpg

朝の状態 やはり 低いですね
c0136415_23531054.jpg


ロールバーにパッドを巻きました、2座なので パッド無しでも車検は問題無いですが
ロールバーと一緒に買ってありました。
c0136415_23533264.jpg


4点式ハーネスも買ってあったので 付けました 無印 無規格品ですが
作りはちゃんとしてました。JAF戦に出る事は絶対に無いので これでも良いかと。
c0136415_23535435.jpg


ホイルセットも換えました。今はFR POTENZA RE01-R で RRが Grid という
ことで むちゃくちゃ リアが流れるので 弟からもらった Danlop Formulaなんとか
というのに変更 これは4本とも銘柄が同じなので 古いけど バランスは いいんじゃないかと
c0136415_2354739.jpg



ハンドルは結局10数回塗り重ね 最初 緑だったんですが 色味がしっくりしなかったので
青になりました。
c0136415_2354298.jpg



ちょうど夕立になり 砂埃も落ちたので フクピカ洗車して 仕上げに 
カルバナワックスをかけてみました。(夜中ですが)
ここ何年も仕上げはグリッター で 固定だったので すごく久しぶりです
c0136415_23545875.jpg


明日はテストドライブ?
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-22 21:14 | Beat
2008年 09月 20日

Beatいぢり2008 夏

もともと今年の仙台ハイランドで行われた身内の走行会に向けて パワステトラブルも抱えていたALFA145ではなくBeat で参加すべくいじくってましたが、結局直前で仕事の都合が付かなくなり2年続けてどたきゃんに。
ということで本来の目的は消失しましたが、メンテもかねてスポーツ走行仕様にいぢりました。

まずはシートをフルバケにしました、夏休みに実家近くのお店で中古で買ったものです
幅狭でビートに収まりやすく デブな私でも着座可能なスパルコの絶版モデル
スプリント ジュニアです。
レールはWebでググったらアダプターを自作して純正レールを流用する方法が
見つかったので 参考にさせてもらいDIY しました。
c0136415_1127616.jpg

もちろん賞味期限切れです
c0136415_1127416.jpg

5点式3インチ幅ハーネスもヤフりました JAF戦にでるような事は絶対ないので
規格名も無い無印ものですが見る限りはしっかりしたつくりです。
しかし今回 走行会をドタキャンしたので取付は後日考えることに
c0136415_11461493.jpg


あと性能に関係ありませんが ヤフオクったブーツを取付ました
c0136415_11394632.jpg

今ひとつ統一感が無いです ステアリングが暫定の中古パーソナルだし
c0136415_11422744.jpg


で、ステアリングはもともとモモのベネトン付けてましたが革がダメになってきたので
張り替えを検討中、となりはこれもどうかなと思っているスパルコ。
フルバケットにして乗り降りがむちゃ大変になったので D型のモモのほうが
いいんでしょうが 張り替えは業者に頼むと2万円以上なのでDIYも検討中
c0136415_1273760.jpg


とこのときセンターコンソールをばらしたりしていたら 運転席側の
パワーウインドウスイッチが動作しなくなり 接触不良のようなので
ばらして洗浄と接点復活剤で処置 復活しました
c0136415_11542398.jpg


でよせばいいのに またついでにスイッチカバーを塗ってみましたが
色調も合わず さらに統一感が失われますです
c0136415_11595466.jpg


こんなのもヤフってみました 伸縮アンテナをネジ式に換えるアダプターです
ラジオの入りは圧倒的にゼロです
c0136415_1224076.jpg


最後にこの間のおそい12ヶ月点検の時に部品が無くてペンディングになっていた
エアクリーナーを交換しました
c0136415_125761.jpg

カバーとクリーナーエレメントを外すとBeatの心臓部 3連スロットルが
見えます (蜜ファンネルを打ち込んであります)
c0136415_1255889.jpg

使用前 使用後
c0136415_1264226.jpg


すでにローダウンスプリングもヤフったのですが 次回に持ち越しです
[PR]

by maybeaztec | 2008-09-20 11:09 | Beat
2007年 06月 24日

Beat君 改造です

基本は物欲xヤフオクのいつものパターンですが 今回はBeat君の
戦闘力と見かけUPのため 投資してみました。

過渡的元々状態
c0136415_21192586.jpg


①エンジンECUの改造 レブリミット+1000rpm、ス◯ー◯リ◯ッター解除。
 燃調も下をリッチに上をややリーンにして付きを良くするそうです、
 結果プラグの番手を2番上げるのがリコメンドでしたが そこまででは
 無いとおもいイリジウムプラグを1番手上げました。
 現状は手つかずのまま10年以上10万キロを走破したECUですが 幸い
 定番の電解コンデンサーの液漏れも無く 良いベース状態でヤフオクの
 業者さんに送り作業してもらいました。

  で、帰ってきたECU,封印されています
c0136415_21215724.jpg

場所は助手席の背面です メインリレーのハンダ輪切れも自分で修理してみました
c0136415_21285578.jpg

  ついでに アーシングもやり直しました(気持ちの問題ですが)
c0136415_21241520.jpg


②足回り ホイル フロントを弟にもらったSuperLap リアをヤフオクで落した
 中古のVolkのRaysにしタイヤは標準より1サイズ幅UPのポテンザ
 (黄色い帽子で購入) 
 ホイルはDIYで白く塗りました。
c0136415_2125121.jpg


ダンパーはこれもヤフオクで無限の中古ダンパー、スプリングはノーマルなので
 車高は変わりません(ちょっとは下げたいが)
 一度分解してオイル漏れや抜けをチェックし再度組みました
c0136415_21263681.jpg

c0136415_21272173.jpg


③見かけのハイライトは Saito Rool Gageのロールバー5点式です、これも
 ヤフオクして自分で取り付けました。
 
c0136415_2147991.jpg

 指定通りに作業し防錆処理をしました さすがにしっかりしています。
c0136415_21354153.jpg

 で ここまでして サーキットはおろか 峠も高速道路も行ってません未だ
 (8月末現在)
で、使用後の姿です @Meet The Beatです
c0136415_21412926.jpg

見えないけどマフラーは無限の初期センター出しです
c0136415_2142217.jpg

c0136415_21433447.jpg

モテギエンジェルお2人つき写真とは豪華です
c0136415_21442026.jpg


次はバケットシートかな...
[PR]

by maybeaztec | 2007-06-24 20:00 | Beat