abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 21日

通過儀礼

10月8日実家に墓参りに行こうということで家族3人 Alfa145で昼前に出発したところ、新4号に入ってしばらくして水温計が振り切れ水温警告灯も点灯したのに気づく、追い越し車線から右折レーンに入り問屋町のセブンの駐車場に停めさせていただく。
ボンネットを開けると ありゃリザーバーのエキスパンションタンクが空っぽ、とりあえず六甲のおいしい水を買って補充してみる 水蒸気がわきあがる。
下をみるとラジエター左側あたりから水漏れしているよう。
まぁちょっと古いアルファと暮らしてる家族は普通の家族よりこんなことに慣れている感じ....
c0136415_17561444.jpg


その場ではどうしようもないので ディーラーに電話するがどうも休み、しかたないのでJAFを呼んでとりあえず自宅まで運んでもらうことにする。最初にレッカーが来たのですがセットしてみると トーイングバーとオイルパンの隙間が少なく運べないとのことで、ローダーを呼ぶことになりました。
c0136415_180462.jpg

c0136415_182538.jpg

c0136415_1824535.jpg


で、ローダー登場、家族3人はローダーのキャビンに乗り切れないので、
積み荷管理者として家族に中で一番元気な(?)娘がデッキの145の中。
結構揺れるらしく頭ぶつけたとわめいてました。丈夫な人に乗ってもらってよかった。
c0136415_1844153.jpg


結果ようやく自宅にもどっりましたが すぐCIVIC に乗り換え実家に向かったため、原因の究明ができませんでした。
c0136415_1810275.jpg


9月にクーラントを自分で交換した際にロアホースの締め付けがずれたりしたのか
とも思い 週中の夜にジャッキアップしフラッシュライト喰え ロアホースを一旦ん外し位置を確認して締め直す。そして水を入れてみると とりあえず漏れない。
もしかしてラッキー?週末まで放置しやはり漏れてないのを確認し また夜にテストドライブ、アイドルで水温が安定してから走り出す、町内一周 エンジンはわりと快調っと思ったら水温が微妙に上がりだす 戻ってみるとタンクは空 暖まるとかしめ部が緩む感じか。ちょっとがっかり、自走でディーラーに運びのはやはり無理なので
ディーラーのトランポをお願いする。
また純正ラジエターは高いので(純正部品は皆高いが)自分で調達すべく、東次さんにメール相談 その夜のうちに返信があり おすすめアドバイスと 価格比較をしているサトさんのブログを紹介してもらう、ねらってたアルミラジは原材料高沸で10万近い(昔は純正より安いくらいだったのに買っときゃよかった)ので最安の
純正同等品に決定しクリック。

んで先週火曜にディ−ラーに搬入してもらい修理開始、水曜にラジエターがとどき閉店後のディーラーにビートで届けました、ラジエターはmaid in EUとありましたがスペインよりもさらにローカルな拠点でつくられたんでしょうか...(画像無し)

はい ということで 本日自転車の練習のついでに145の様子を見にいきました
コースはいつもの鬼怒川サイクリングコースFullです宇都宮〜二の宮の宮宮コース
、往路途中で速度計用のマグネットをおとしてしまいがっかり。しかし空気が澄んでいて昼近くでも日光連山や筑波山がきれいに見えます。復路途中で瑞穂経由で雀宮、さつきのラーメン屋(彩華)でお昼してからアルファロメオ宇都宮に寄りました
c0136415_2145856.jpg

c0136415_2154958.jpg


けっこうだめでした、クーラントには水が混ざりコーヒー牛乳になってました、
エンジン内部洗浄が必要のようです、ヘッドにQオイルラテ.....
担当メカの話ではヘッド歪みの測定をしてみないと面研まで必要かはまだわからず
とのこと。せっかくなので ヘッド周りの部品の交換をお願いしときました。
c0136415_21525597.jpg


c0136415_2155122.jpg

なんとかLDまでには治したいとメカさんも行ってくれてますので祈りましょう。

 
ということで本日 めでたく Dより修理完了の連絡があったそうで 都合でたまたま家にいたかみさんの対応でうちまで届けてもらいました。
残業終わり帰宅後ガソリン入れに軽く流しました、快調です(明日からガソリン価格上がるっていうし)良かった良かったです、今後は始業点検をかかさず予防整備に邁進と堅く誓うabemaであった。(っていきなり始業点検しないで走ってしまいました本日)
c0136415_0105826.jpg
c0136415_0112886.jpg

[PR]

by maybeaztec | 2007-10-21 19:01 | Alfa145