abema Días de Oro

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2008年 09月 22日

アルファ145いじり

もともと145のエンジンTSはブローバイガスがスロットル直前に直接差し込まれ
スロットルボディの汚れを促進しているんではないのかという感じだったので
自分なりに考え市販のなんちゃってオイルキャッチタンクを間にかまして
ちょっとはきれいにして戻してあげようとやっておりました。
こんな感じで(2006年)
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ところが 145/6/7仲間で本業では無いのに超メカスペシャリストな
「監督」さんのブログ「取り回しが変でっせ」
で ブローバイホースを経由してアイドルスピード
コントロールバルブ(ISCV)にエアが行っているという話題が...監督号と
うちのはエンジン形式もやや違いますが(そもそも監督号のモディファイは
尋常では無いが)確かにヘッドカバーからもう一本スロットルボディに直に
ささっているホースがあります。
理屈がいまいち解ってませんが エアフローメーターを通過した計量済みの
エアを分岐して入れなければいけないんじゃと考えられるので キャッチタンクの
出口側を分岐して差し込む事にしました、これでヘッドカバー内部を経由して入る
エアよりは数段きれいなんじゃないかと思います。
(後日 監督さんのブログでは スロットルボディ内部に通路があるため外部経路は
不要との解析で、めくら栓にしてしまっていましたが、P3/4も同じなのか不明
なのでそのまま実行)

メンテの関係でオリジナルに戻した状態です
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で 作業です キャッチタンクはクスコのスープラ用を手に入れたのでそれを使います
(前のより大きいので)付属のホースも針金入りで曲げてもつぶれません。
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取付ブラケットはバッテリーステーに共締めするためアルミフラットバーから
DIYします ワンオフなのでケガキもせずに現場合わせで適当に作りました
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左側はキャッチタンクに付属していた鉄製の車種専用ブラケット(当然重い)
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仮止めして 干渉しないよう位置決めします、監督号とちがって ノーマルの
位置にバッテリーがあるのでギリギリ置けた感じです。
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んでまぁこんな感じに なりました
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おまけ
フロントバンパーの塗装がだいぶくすんできてて 塗り直しかなと思ってたんですが
ためしにマイクロコンパウンドで磨いたらきれいになっちゃいましたラッキー。
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by maybeaztec | 2008-09-22 22:19 | Alfa145
2008年 09月 20日

Beatいぢり2008 夏

もともと今年の仙台ハイランドで行われた身内の走行会に向けて パワステトラブルも抱えていたALFA145ではなくBeat で参加すべくいじくってましたが、結局直前で仕事の都合が付かなくなり2年続けてどたきゃんに。
ということで本来の目的は消失しましたが、メンテもかねてスポーツ走行仕様にいぢりました。

まずはシートをフルバケにしました、夏休みに実家近くのお店で中古で買ったものです
幅狭でビートに収まりやすく デブな私でも着座可能なスパルコの絶版モデル
スプリント ジュニアです。
レールはWebでググったらアダプターを自作して純正レールを流用する方法が
見つかったので 参考にさせてもらいDIY しました。
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もちろん賞味期限切れです
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5点式3インチ幅ハーネスもヤフりました JAF戦にでるような事は絶対ないので
規格名も無い無印ものですが見る限りはしっかりしたつくりです。
しかし今回 走行会をドタキャンしたので取付は後日考えることに
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あと性能に関係ありませんが ヤフオクったブーツを取付ました
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今ひとつ統一感が無いです ステアリングが暫定の中古パーソナルだし
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で、ステアリングはもともとモモのベネトン付けてましたが革がダメになってきたので
張り替えを検討中、となりはこれもどうかなと思っているスパルコ。
フルバケットにして乗り降りがむちゃ大変になったので D型のモモのほうが
いいんでしょうが 張り替えは業者に頼むと2万円以上なのでDIYも検討中
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とこのときセンターコンソールをばらしたりしていたら 運転席側の
パワーウインドウスイッチが動作しなくなり 接触不良のようなので
ばらして洗浄と接点復活剤で処置 復活しました
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でよせばいいのに またついでにスイッチカバーを塗ってみましたが
色調も合わず さらに統一感が失われますです
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こんなのもヤフってみました 伸縮アンテナをネジ式に換えるアダプターです
ラジオの入りは圧倒的にゼロです
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最後にこの間のおそい12ヶ月点検の時に部品が無くてペンディングになっていた
エアクリーナーを交換しました
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カバーとクリーナーエレメントを外すとBeatの心臓部 3連スロットルが
見えます (蜜ファンネルを打ち込んであります)
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使用前 使用後
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すでにローダウンスプリングもヤフったのですが 次回に持ち越しです
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by maybeaztec | 2008-09-20 11:09 | Beat