<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

idlers 12hr4min耐久2009夏

まぁ ずいぶん過ぎましたが 今年もRitardando本家のメインイベント idlersの12時間耐久の
サポートに行ったわけです。
その合間に撮った画像を。

朝4時 (またもや)やや遅刻でパドックに到着、本隊はすでに設営作業中
c0136415_7402533.jpg


朝からテンション高めな Sみ嬢 しかし眠そう
c0136415_7403641.jpg


彼女は 新潟から来てくれてます、毎度の手練ピット主任。自らはフレンチなスプリントに
出てたりする 剛の者です。
c0136415_7445629.jpg


続きです
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-29 10:01 | Rit本家
2009年 08月 22日

Beatローダウン、内装メンテ

自転車通勤を続けているため 5月から 全然乗っていないBeat君ですが、来月の走行会で
使用予定なので 週末にメンテしてみました。
まず 2年くらいほったらかしのパーツの組み込み
その1 ローダウンスプリング 30mmくらい下がり乗り心地は変わらないという
優れもの? 金曜の晩 会社から帰ってから思い立ち 始めます。
c0136415_23503435.jpg


スプリングコンプレッサーで分離します 青いですが ダンパーを無限に換えた時に
純正に色塗っただけです(錆びてたんで)
c0136415_2351631.jpg


較べると 自由長で20mm くらい短く 線径がやや細く
巻数が多く 不等ピッチ.....で どうなんでしょ? よくわかりません(爆) 
c0136415_2351248.jpg


付けると こんな感じ かっこいいかな? タイヤつけると見えないけど。
c0136415_23514026.jpg


はい 完成 下の写真(2年前)と較べると やはり低いですね。
c0136415_2352240.jpg

c0136415_23522480.jpg


そして 今日は土曜日 以前付けていて 皮がボロボロになったDタイプの
MOMO ベネトン、以前 皮の巻き換えを考えましたが ステアリングを買うより
高かったので保留状態でしたが、お気に入りではあったので 今回 染めQで
塗り直してみます。
皮のひび割れとかがひどいので 塩ビのスプレーでカバーリングをしてから
色を吹きました。
c0136415_23524662.jpg

朝の状態 やはり 低いですね
c0136415_23531054.jpg


ロールバーにパッドを巻きました、2座なので パッド無しでも車検は問題無いですが
ロールバーと一緒に買ってありました。
c0136415_23533264.jpg


4点式ハーネスも買ってあったので 付けました 無印 無規格品ですが
作りはちゃんとしてました。JAF戦に出る事は絶対に無いので これでも良いかと。
c0136415_23535435.jpg


ホイルセットも換えました。今はFR POTENZA RE01-R で RRが Grid という
ことで むちゃくちゃ リアが流れるので 弟からもらった Danlop Formulaなんとか
というのに変更 これは4本とも銘柄が同じなので 古いけど バランスは いいんじゃないかと
c0136415_2354739.jpg



ハンドルは結局10数回塗り重ね 最初 緑だったんですが 色味がしっくりしなかったので
青になりました。
c0136415_2354298.jpg



ちょうど夕立になり 砂埃も落ちたので フクピカ洗車して 仕上げに 
カルバナワックスをかけてみました。(夜中ですが)
ここ何年も仕上げはグリッター で 固定だったので すごく久しぶりです
c0136415_23545875.jpg


明日はテストドライブ?
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-22 21:14 | Beat
2009年 08月 18日

聖地巡礼

連休も あと2日 家の片付けも先が見えないまま 終わる気配濃厚な今日この頃 すでに
行き詰まり感のある ダイエットやら 自転車通勤での訓練やらで すこしは能力が向上したのか
お試しということで 登坂練習に参りました。
宇都宮市民、栃木県民であることが これほどありがたいと思える事は そうそう無い場所
日本の自転車の聖地 古賀志。 ま 今までは 乗車で登れた事の無い 
自分にとっては 激坂のひとつ。 
c0136415_21575653.jpg


で Japan Cupでいうと最終周回のコース、交差点から一気にダムまで登ります
いままでは ここまでで果ててました Japan Cupゴール地点、(でもなんか
余力がありそう.....) ここまではアウターで行けました(コンパクトですがね 汗)
c0136415_21581193.jpg


UCI認定記念プレート 今もアジア最高峰レースですJapan Cup
c0136415_21582793.jpg


なので さらに 林道を登ってみます、 すると なんとか 乗り切って 山岳ポイント地点の
ピークにたどり着けました。あリャマ 個人的には 初の快挙です、
c0136415_21584120.jpg

c0136415_21585440.jpg

下の林道入り口から6分50秒くらい

また県道に降りましたが まだいけそうなかんじなので フルコースにもチャレンジしてみます
セブンコーナーから一つ登ったあと 右折して鶴カントリークラブまで回り込んで
登り始めます

春先には ここでもへっばてましたが なんとか来ました
c0136415_2159848.jpg


しかし 途中の墓地にBLITZEN自販機が目に付いたので 思わず 休憩です。
c0136415_21592059.jpg




で、やはり きつかったですが 無事 鶴カントリー到着です
c0136415_21593042.jpg





で 体は まだ 行けるようなので さらにもう一度 ぴークを目指してこぎ出します
 で、到着です
c0136415_21594394.jpg


c0136415_21595689.jpg



下山途中の 牛、TIMEに 似ています。 ついでに 白黒化して Seiさんのマネしてみます

c0136415_2201031.jpg


下山して 大谷町へ 
c0136415_2202455.jpg


平和観音にお参りしてみます。
c0136415_2203876.jpg


その後 大谷街道沿いの 自転車屋さんに寄って 道草を喰います。
c0136415_2204832.jpg

[PR]

by maybeaztec | 2009-08-18 11:00 | 自転車
2009年 08月 17日

鬼怒サイ練習

昨日夕方宇都宮に帰って来ましたがあと3日休みを取っています
朝 天気も良いので 自転車で軽く走りに行く事に
Sei さんと待ち合わせ 鬼怒川サイクリングロードに向かいます 
例によって 待ち合わせ場所を勘違いしたため うまくSeiさんとあえず 
やや路頭に迷いましたが
c0136415_154852100.jpg





どうにか 会えました Seiさんは明日から出社だとか
c0136415_1549107.jpg




二人で サイクリングロードの起点
柳田大橋まで戻り その近くのガススタ内にあるコーヒー屋でしばしご歓談となりました
c0136415_1549218.jpg




早速 買ったばかりの iPhoneG3Sを取り出します、携帯2個とも持って
サイクリングに来てしまったようです。うらやましいので、あまり
話題にしないようにします(爆)
c0136415_15493677.jpg




その後 買う物があるという Seiさんと 家の近所の「自転車の杜」へ寄って解散となりました
c0136415_15495068.jpg

集中して走ったわけではないので 50km程度の距離でした
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-17 15:56 | 自転車
2009年 08月 16日

シクロパビリオンへ

今日も実家からLSDですが 午後はお寺で施餓鬼供養があるので やや近場の 東松山の
シクロパビリオンに行く事にしました。
ルートは昨日のシロクマと同じようです。

昨日は帰りに通った場所です 嵐山町に入ります
c0136415_20444486.jpg


県道69号線は緩いアップダウンの続く走りやすい道でした。
c0136415_20493377.jpg


嵐山のダウンタウンで昨日と同じ自販機で補給
c0136415_20445740.jpg


しばらく走り 東松山の シクロパビリオン到着、コージ館長は
ちょうど イベントの引率で出発したところでした
工場か倉庫の跡地利用といった感じ
c0136415_20458100.jpg


エキップ浅田の応援クラブ施設という面を持ちますが
会員 もしくはビジター料金を払うと 1日の駐車場 ロッカー シャワーを
使う事が出来るそうです。車で来て 武蔵野、秩父周囲をツーリングするという
用途にはぴったりかもしれません。

各種写真、優勝、入賞カップ、メダル、ジャージ等がディスプレーされています
また ウェア類等 梅丹グッズ販売も
c0136415_20454180.jpg


ちょっと良かったディスプレー
c0136415_20455674.jpg



入り口に 入った虫を 虫取り網で捕獲 リリースする スタッフの方
福岡出身だそうです
c0136415_2046852.jpg


それを見る 別のスタッフの方 シロクマメンバーで最初のシロクマジャージを
デザインされたそうです。
シロクマジャージで行ったので いろいろ話すきっかけになりました。
c0136415_20461846.jpg



業務用浄水器が外水道に付いていて ボトルの水を補給できるようになっています
c0136415_20462811.jpg


で、屋内練習場? 虎の穴ですね 
c0136415_204702.jpg



ここにも 各種記念ジャージが展示されています
c0136415_20463810.jpg



コージ館長のランドナーだそうですが ほとんど乗っている形跡がありません
c0136415_2116893.jpg



そして また熊谷にもどります

これもきのうと同じ江南町のJA物産直売所で最終休憩。
すでにラーメンに 行く気満々でした。
c0136415_20471416.jpg

[PR]

by maybeaztec | 2009-08-16 10:00 | 自転車
2009年 08月 14日

シロクマへ お散歩

今年初めてのシロクマ詣でを昨日行ってまいりました。

例によって 実家から出発です まだ 2kmも走っていないですが
荒川大橋を渡ったところで 休憩(?)旧荒川大橋の上部構造の一部が
保存されています 装飾性の高いトラス構造です
にしてもなんで ここに工事小屋を建ててるんでしょうか じゃまです。
c0136415_12531263.jpg

なんだか向かい風が強く 気温の割に涼しいですが 速度が出ません
心拍計も不調なので のんびり行きます
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8b9aa1ccf2464fa5e051e6982ec8fd26

嵐山のあたりで峠に入ります....実は道を間違えました 50m以上も登ってしまい
大変でした
c0136415_12534843.jpg


ま 無事シロクマパン屋さんに到着 やや頭痛が出ています 熱中症ですね
c0136415_12541247.jpg


お盆中といっても 週末ほど混み合ってはいないようで 数名のローディが入れ替わりに
在店という感じです。一般のお客さんもぼちぼち。
c0136415_12543864.jpg


相変わらず 生産現場でいそがしい シロクマさんに ご挨拶して 
定番のチョコパワーとシロクマあんぱんとサンペレグリノ買って
テラスで シロクマ カフェレーシング エースライダーのME^Oさんと雑談。
c0136415_1255448.jpg


ME^Oさんは2006年富士チャレ初参加 完走、2007年の女子ソロ5位入賞して
いる方ですが
ソロで上位入賞を狙うとなると ノンストップ走り続けなくてはならず
そのために Teamメンバーに補給やアシストのサポートを受けながら
200kmを一度も足を付く事無く走りつづけたんだそうです。
文字通り レベルが違いますね

しばしあってコルナゴな方が登場 ME^Oさんのお知り合かつNewBIKEらしく
撮影に入ります。このあたりは どこのチームも一緒? ま デジイチ
持ってるひとはあまりいないと思いますが(爆)
c0136415_12554849.jpg


c0136415_12561824.jpg



Extreme Powerを下ろしたて(まだショップから請求書が来ないそうです)の
トミーさん、 埼玉県連のジャージが...某(最?)大手自転車メーカの
日本支社におつとめだそうですが。個人的な趣味は別なんだそうです。
c0136415_12564899.jpg


ME^Oさんのアンカー ワンオフのスペシャルペイント、シロクマBBSの
事務局長の e.e.eさんの作だそうです 全て文字もマスキングでやってあるそうです
c0136415_1257930.jpg

c0136415_12581634.jpg

ちなみにRHM10はまだ未発売 しゃれのようです
c0136415_12583727.jpg


コンポはDura7900 , コンパクトなんてつけてませんね、
これで 先週は十石峠〜ぶどう峠をサポートカー付きでTeam ツーリング
時間がなくて麦草はやめたそうです すごいですね。
聞きそびれましたが 乗鞍も当然エントリーなんでしょうね。

お二人は これから 物見山経由でお帰りのようです
c0136415_1259434.jpg


わしは 近くの都幾川の豆腐屋さんに寄って 熊谷に戻ります
c0136415_12593292.jpg


お目当てはこの 豆腐ソフト 念のためミニサイズです、滑らかでおいしいです
c0136415_1301368.jpg


わき水もあるので これもボトルにいただいていきます
c0136415_130492.jpg


はい 途中の 坂道 ここも50mくらい
c0136415_1312412.jpg


熊谷の近くで 一休み ラーメンに備えるの図ですね
c0136415_1513757.jpg


おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-14 11:30 | 自転車
2009年 08月 08日

宇都宮花火大会2009

先週末 土曜 宇都宮の花火大会に行きました。
天気が今一ですが あめの中心は宇都宮の南を通過しそうなので
かみさんと 自転車で行きます(子供はあいかわらず塾)
場所は柳田大橋脇の河川敷なので うちから4〜5kmといった感じです
雨予報なので ロードはやめました
c0136415_8485220.jpg


いまいちな天気なためか 無茶込みでは無い感じな 河川敷グラウンド
c0136415_849486.jpg


ほぼ定刻で始まりました
本会場は 実は対岸の清原側なので 裏から見てることになります
打ち上げ点から 数百mは離れているので やや遠目ですかね
c0136415_8491659.jpg


NHKの番組でも取り上げられてましたが
今年はお金が集まらず開催があやぶまれていただけに 出来て良かったですが
そのためか インターバルが妙に長い 5分以上待つ感じでした
c0136415_8492893.jpg


雨も傘がいるくらいは降りましたが ひどくはなりませんでした
c0136415_849402.jpg


風もあったので 良かったと思ったら 実は風下だったりして
連発のスターマインの終盤では
煙が花火を隠してしまいます まるで雲状星雲の超新星爆発みたい
c0136415_8495222.jpg

c0136415_8501543.jpg

c0136415_8502890.jpg


帰り頃は雨もやみ 自転車でも混んで動けなくなるので 早めに撤収
帰り道の田んぼ道脇で フィナーレを見て 帰りました

で、動画はこっちです  →     http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=14245127&video_id=7411175

しかし 今回もCONTAX U4Rでしたが さすがに 2003年末発売の前任機SL300Rより
1年も後の後継機だけあり 進化が著しい(?)
手ぶれ警告は出るし(手ぶれ補正などは まだ未来の技術 — 爆),
静止画も動画も格段に画質が向上、しかし AFの乗りはあいかわず悪いし マクロモードは
テレ側で寄った絵と変わらなかったりと しっかり後継機としての資質も残しているとこが
また おちゃめ、しかも なぜか 露出優先AEモードが外されて せちがらさも併せ持つ
ったりしています。ほんとうは シャッター固定、アイリス固定の両方のAEモードがほしい
くらいですが いまさら ファームのアップデートは無いよね。
[PR]

by maybeaztec | 2009-08-08 19:30 | 自転車