abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Contax SL300RT ( 11 ) タグの人気記事


2010年 09月 25日

生還な BLI 日光周遊サイクリング

台風が太平洋側を通過している まさにそのとき
 宇都宮BLITZENのイベント日光サイクリングに行って参りました
サイクリング とは言え 日光市内からひたすら登り続け戦場ヶ原近くの光徳牧場でランチという
どMなイベント しかも台風の影響で 大荒れが予想されます

さらには先日カメラも壊れたため 更に古いジャンクカメラを持つので 不安もつのります

朝7時半 指定の 大谷川河川敷の駐車場へ 雨こそありませんが 風は強く寒いです
c0136415_222351.jpg


続きです
[PR]

by maybeaztec | 2010-09-25 09:00 | 自転車
2009年 07月 18日

リタルダンド 筑波8時間耐久レースinサマー 2009 

Rit コスプレツーリング(?!)第4弾 ツクバの8時間耐久。
c0136415_21551251.jpg



当初は12時間への参加も検討してましたが 夜中走るのでは打ち上げも出来ないということで
昼間の8時間にエントリーとなりました。
ウサギさんチーム、カメさんチームそれぞれ5名の計10名+まいどツクバではお世話になる
サポートな まなさん@マダムローガン、と 仕事のやりくりがついて応援にきてくれたみつお君。
けっこう大所帯。
例によって 遅刻のため 集合場所のコンビニには もはや仲間の姿無く  買い物を済ませた後
ツクバの駐車場へ到着 まだ 二日酔いです。
c0136415_21554337.jpg


公式受付は待ちの列がならんで
c0136415_21555959.jpg


今回の両監督 ウサギさん Jano隊長、カメさん Noseさん まったり待ち
c0136415_21561013.jpg


そして 2パド側からの入場待ちの列 受付が終わってゼッケンが配布されないと
入場できません。まちきれず ガンたれてる子がいます。
c0136415_21562257.jpg


結局 いつもの  トイレ脇がとれず 1コーナー近くの車検場脇に サイトを設営します
c0136415_21563738.jpg


一致協力してサイトを設営したあとは もうばらばらに勝手な事をして過ごします
c0136415_21564844.jpg


コンビニヤンキー座りな 不良中年 スタートまでは だいぶ時間もあります
c0136415_21565985.jpg



試走で どうも駆動系に抵抗があるということで メンテに入った ローガン号ガリガリ君
みなでよってたかって観た結果、結局BBのベアリングが逝ってしまわれた感じでしたが、
シールドBBのスペアは持っていなかったので お掃除だけして 戻しました。
その他ディレーラー、チェーン清掃、固着してたリアブレーキアーチ清掃 等
毎回いぢりがいのあるローガン号でした
c0136415_21571494.jpg



でま スタート ここではルマン式(変則?)
c0136415_2157264.jpg

スタートし加速するカメさんチーム一人目のNose監督、ウサギさんチームのBobさんは 少し前方
c0136415_21574537.jpg



お見送りをすませ 一服入れるRawgan番長、似合わないチーム名は うさぎさん
c0136415_21575681.jpg


おなじく ちょっとおすましなHideさん、かめさんチーム4番手
c0136415_21581093.jpg




ピットロードで待つカメさん2番手のSeiさんとウサギさんチーム2番手しろさん(は陰)
となりのおっさんの目線が........
c0136415_21582536.jpg


その反対側 うちわ持って余裕なのは うさぎさんなナギ君、     よく見ると
しろさんヘルメットまでウェアに合わせて換えてたんですね(渡良瀬時点ですでに)
好きなヘルメットがかぶれていいなぁ うらやまし。
c0136415_21584353.jpg



ひさびさに 若い人と遊べてうれしい老人1号、
c0136415_2158556.jpg



Bobさん 帰還
c0136415_2159914.jpg

で、ウサギな2番手 しろさん 発進
c0136415_21592181.jpg



ほどなく Noseさんも 戻り
c0136415_21594762.jpg

バトン代わりの 計測タグを付け替えて カメ2号の老人エースSeiさんも発進
c0136415_220535.jpg


戻ってみたら こわいひとがいるので、逃げるようにピットをあとにするNoseさん
c0136415_220188.jpg




最近 入手した 軽量Bikeで参戦の ナギ君、
ボトルの重さも気になるようです。
c0136415_2203244.jpg

c0136415_220481.jpg



しばしあって テントでくつろぐ Noseさん、ナギ君。
c0136415_221548.jpg


万が一 刺客におそわれても すぐに対処できるよう 目を開けて仮眠をとる しろさん
男らしい寝姿です
c0136415_2212160.jpg


2回目だかの スティントに向かうNose監督 Bikeがだしずらいです。。。
c0136415_2213735.jpg


ということで 並べ替えてみました 全部欧州製ですね  あと4台はコース上 とピット待機中
c0136415_222143.jpg



はい 走ってるNose監督、 デジイチ持ってるひとが2名ほどいたので 走行シーンも
そちらにほうでがっつり上がると思いますです。
c0136415_2222875.jpg



リベルタス(宇都宮のサイクルショップカントウのクラブ)なお嬢さん 
 どうやら記憶が無いんですが(すみません)もてぎでの
BLITZENイベントかなにかでお会いしているらしいです(汗)
c0136415_222495.jpg



で、出を待つ 老人エース、 Seiさん 前半 やや不調でしたが 後半のスティントは盛り返してます
c0136415_2231673.jpg


ピットに戻るNose監督、粒状感がたまりません 。80年代八重洲出版的。さすがContax.
c0136415_2233513.jpg


そして出る Seiさん アップでみると みょうにボリューム感がありますね。
c0136415_223509.jpg


最近Pentax K7をみずてんで購入し今日も合間に撮影ばりばりな Pentax党なHideさん
c0136415_2242158.jpg


基本まじめそうな しろさんと あいかわらずお気楽そうな ナギ君
c0136415_224351.jpg


かっこいいな ニュージャージ (いつまで ”ニュー”って 言うんだろ?)
c0136415_2244855.jpg


急遽入った仕事を無理矢理収めて第3スティントに間に合ったツーカさん@かめさん(左)と
出番以外も ピットにはりつき 全体調整する Jano監督@うさぎさん
c0136415_2252360.jpg


ツーカさんの愛機はうちでは少数派の国産の雄 ANCHOR
c0136415_2265577.jpg


 Bobさん3スティント目に 向かう。 ちょっと背中に疲れが ... エヴァ観てて寝られなかったんだって
c0136415_2273578.jpg



粒状感な 中、なんやかんや言って元気な 老人1号
c0136415_227598.jpg


そしてこちらも3スティント目に
c0136415_2281773.jpg


ピットで 待つ Bobさん、ひやかしの(?)ツーカさん(どうもうちわ持ってると緊張感が無いね)
腰かけてるのは  ピットサポートにまわった マダムローガン。
c0136415_2284145.jpg


そして Jano監督から Bobさんへ タグがわたります。なんか 華やかな風景ですね。
c0136415_228582.jpg


で、ドグマ発進!!
c0136415_2292315.jpg


年甲斐も無く おそろいの おすまし顔で待つ 二人
c0136415_2293915.jpg


ま、実は こんなかんじで しぶいのよ
c0136415_2295339.jpg


Luna Sr.1発進 、 しかし競技に使うにはもったいない機体らしいです。
c0136415_22101310.jpg


うさぎさんチーム いまいちタイムが悪いのか マダムローガンのお顔が渋めです。
c0136415_22103111.jpg


「おもしろいことして」と頼んだら これな感じのしろさん、 みんな知らないふりして しのぎます。
c0136415_22105072.jpg



少々応えたのか いじけてしまいました。
c0136415_2211550.jpg


ついに 倒れた Bobさん 実物より足は短めに写ってます(広角なんで)
c0136415_22112525.jpg



なぜか 今まで映ってませんでしたが ツーカーさんが来るまで 穴埋めをしてくれてた
闇のライダーみつお君、(自分も走っていると なかなか 全部をカバーはできないすね)
c0136415_22115420.jpg


おつとめ終わって 戻って来た ナギ君
c0136415_22122146.jpg



とうとつですが パドックはこんな感じで
c0136415_22124852.jpg



こちら 任務終了な HIDEさん 
c0136415_2213914.jpg


こちら 下着姿な徘徊老人
c0136415_22132725.jpg


3スティント目 待機のJano監督と 愛機TIME
c0136415_22134360.jpg


孫と遊ぶ徘徊老人
c0136415_22135695.jpg


そのそばでは うってかわって 緊張感ただよう ピット風景
c0136415_2214224.jpg


c0136415_22143631.jpg


かと思えば やたら ちゅばちゅばしてるひと
c0136415_22145699.jpg



しばしあり 同一人物とは思えぬハイテンション、さては ボケが一時的に回復か?
c0136415_22151796.jpg


何を撮ってるの?
c0136415_22155927.jpg


おおむね終了 まったりしてます 右端はうさぎさん 最終走者Jano隊長、
c0136415_22161793.jpg


ピットに向かう ツーカさん、かめさんのアンカーです  なので 機材もアンカー(?!)
c0136415_22163026.jpg


アンカーが回ってる間に 撤収作業に入ります 駐車場も混むので 早めの段取りが基本です
(はやく打ち上げの 生ビールに行きたいだけだが)
c0136415_22164239.jpg


ボトルを開けて軽量化を計り 最速で宴会にむかうべく虎視眈々と準備を整える
ローガンさん(家が近所なんで 自走で来ています)それにしても 念入りです。
c0136415_2217192.jpg


そして 感動の ゴール後のウィナーズ パレードを待ちます !! 予備バッテリーも含め使い果たしここまで
c0136415_22173225.jpg


なので 携帯で撮ってみました
c0136415_23175568.jpg
c0136415_23181482.jpg


はい ながなが だらだら いつもどおりですみません おしまい。
[PR]

by maybeaztec | 2009-07-18 19:00 | 自転車
2009年 05月 04日

軽井沢合宿?Day1 ツーリング編

なんとなく勢いもあって参加を決めた自転車部の軽井沢合宿。 
確か去年、一昨年は八ヶ岳での合宿、
基本は6月の富士ヒルクラ用の練習会なので基本 向きでは無いですが....

ALFAのオフ会でも おなじみのPAに8時くらいに流れ集合しました
といっても今回4人と参加は少なめ。
PAは朝から混み合っています 1000円効果でしょうか
いつものように並んで駐車なんてする余裕がありません
c0136415_229724.jpg


朝ご飯は 美味しそうだったので もつ煮セット が、失敗、
どうみても 量が多すぎです、家出るときに 軽く食べてきたのに....
しかし 心配ご無用 もつ煮の汁をご飯にかけたら さくさく食べれました
さすがに かけ蕎麦の汁は残しましたが....
c0136415_2292667.jpg


でコースですが
今回はラウンドトリップの一部 R18〜出発&宿泊地の北軽までの
浅間山南側区間を4輪でショートカットする作戦です
なので 実走区間は下のググアース画像の赤線の部分になります
(カシミールData by Jano隊長 Thanksです)
c0136415_22101939.jpg



そして その後 ツーリングゴール地点の 田中駅にほどなく到着
駅前にある保養施設「ゆうふる田中」の駐車場に入ります
ここに 4台のうち2台をデポし残り2台でスタート地点の北軽に
向かう算段です。
で、なにやら 不穏な物の受け渡しです
c0136415_22103718.jpg



実は 某所にお願いしていた
新Teamジャージが完成し それをまとめて隊長に引き取ってもらったのでした
(いろいろすみません)
c0136415_2221264.jpg



このチームは形としては Small ALFA系のオーナーズクラブの中の
モータースポーツ部門のさらに分家ということになっているので。
(ALFAに 乗って無い人もおりますが)
今回のジャージは 思いっきりALFA柄に なっています。
セール中ということで オリジナルタンブラーもおまけに付いてお得です。
c0136415_22171028.jpg



で、行きはあっしの145に3台ルーフ積み SS木君の106に1台車内積み。
帰りはここに置いて行く隊長の147となぎ君のシルフィー(今回145の
クラッチ異音で お父様の車を借用)にそれぞれ2台づつ車内積みして
北軽の宿に向かう算段です。
c0136415_22113072.jpg



新ジャージのおひろめも(誰にだよ)兼ねるので 青空の下 着替えます。
白抜きの部分も多いので それほど赤々とした印象はなく 落ち着いた
感じにさえ見えます、それにしても 凝ったディテールです。
しかし さすが隊長 片足立ち睡眠の奥義が炸裂しています。
c0136415_22235023.jpg



そして すでにひどくなったR18の渋滞を抜け 今夜の宿
レンタルロッジのある北軽に到着、自転車の準備を始めます。
車はSS木君の106 S16 サーキットのスポーツ走行用にいじってあります
c0136415_2224560.jpg


少し下って コンビニで補給 ここもALFAのオフ会でおなじみ。
となりに浅間火山灰レース跡地の記念碑があります。
c0136415_2224287.jpg


なぎ君はいつものコルナゴ コロンバスSLX管、Full C. Record仕様
リアスプロケは6速ですが今回ロー25T(でしたっけ)で組んできました。

SS木君は 今風な カレラ、 体型から想像出来るように チーム内では
圧倒的な登り性能を誇ります。
c0136415_22244184.jpg



まず 別荘地を抜け いきなり長めの下りのあと、徐々に田代湖方面に向かい登りが始まります
c0136415_2230928.jpg


この時点でのしんがりを押さえるSS木君 
c0136415_22302499.jpg


川沿いの登りに入りました。前には なぎ君とその前には隊長 どんどんはなされて行きます
c0136415_22304018.jpg


おそらく 撮影のために後ろについた 隊長、
c0136415_22305530.jpg


と言っても ペースが違いすぎるので 取り残されてしまいますが
二人は 途中こうして待ってくれてます。
ま すぐに また一人旅なんですけどね。
SS木君は自分のペースでがんがん先行して 行っているので 影も見えません
c0136415_22311051.jpg


なんども くじけそうになりながら やっと 峠に到着
c0136415_22312667.jpg


もちろん皆待ちくたびれて 退屈そうです マイナーな峠なためか すでに
売店もつぶれちゃっているので 手持ち無沙汰。
いない人の悪口とかたのしそうです。
c0136415_22314059.jpg


隊長のTIMEと並べてみました
c0136415_2231531.jpg


で、登りのあとは くだりです、気持ちのよい下りが続きます
c0136415_22321888.jpg


下りの場合は 置いていかれることは ありません(あたりまえ)
c0136415_22323262.jpg


上田のあたりの 蕎麦屋さんで 昼食。2軒並んでいるうちの風情のある
茅葺きのお店にします
c0136415_22324617.jpg



自転車を山桜の幹にくくりました。
c0136415_2233267.jpg


混んでいるので やや 待ちが長いです
有名店のようで 徳光とかの色紙が壁にはってありました。
c0136415_22331684.jpg


はい 来ました とろろざる大盛りです、
c0136415_22333753.jpg


んで 皆でつまむように 取った 山菜てんぷら
c0136415_2234145.jpg


で、食事も終り、濃いめのそば湯でおなかがたぽたぽになってしまいました。
c0136415_22342182.jpg


そば屋のあとの再スタートはいきなり登りで そうとうがっかりして
いきなり また一人旅でしたが、それでもなんとか 田中駅に着きました

近所のおばちゃんが また 朝みたいにパンツ脱ぐんじゃないかと
見ていますが、これから 温泉に入るので着替えはそこでします。
おばちゃん 残念でした。
c0136415_22344326.jpg


温泉に行く前に 自転車をそれぞれ車に積み込みます
c0136415_2235180.jpg


ほいで 温泉センター ゆうふる田中、脱衣場の145番のロッカーを
なぎ君から譲ってもらいました。
c0136415_22351755.jpg


はい! 湯上がりです。
c0136415_22353980.jpg


そのあと 宿の北軽に向かいます。二人で100歳 おそろしいです。 
c0136415_2236986.jpg


朝と同じく R18はそれなりに渋滞が続いていました
c0136415_22364267.jpg


そして 今夜の宿のある北軽に到着 ロッジの駐車場が狭い(?)ので
不動産屋のPに2台を残します。106と145を残しましたが 結果的に
これは正解、ロッジまでの道が結構長い未舗装で轍が腫れて 車高の低い
106や145では下周りをこすっていたはずです。
c0136415_22374584.jpg


夜編に続くかも....
[PR]

by maybeaztec | 2009-05-04 05:00 | 自転車
2009年 05月 02日

SL見物

昨日今日実家でした、 交換したコンパクトクランクの調子も見ようと
越生のシロクマパン屋さんまでサイクリングで行くつもりでしたが、5時に起きたものの
2度寝してしまい 大幅出遅れ。あきらめて近場でお茶を濁しました。
ところが思いとはうらはら あらぬ方向へ逝ってしまったサイクリングと
なってしまいました。

実家から荒川の河川敷方面へ、荒川公園にあるD51。
カーボン燃やして走ってたSLとカーボンでできた自転車。
c0136415_22204056.jpg


土手沿いに北上したところ 公共車両をモスボールしたあるヤードを発見
見える範囲では 二宮町の救急車、川越市の福祉車両などがあります。
c0136415_22205294.jpg


そして近くの秩父線の駅 「ひろせ野鳥の森駅」
c0136415_22211391.jpg


ふとみると カメラを持った人たちが何組か構えています。
聞けば20分後にSLが通過するとのこと。せっかくなので
見物していくことにします。 この時点でもう走る気が失せてしまいます。
c0136415_22213057.jpg


まずは練習、にわか鉄っちゃんな気分、しかしデジコン、しかも古く調子悪い
カメラではね 携帯以下です。
c0136415_22214583.jpg


ぼちぼちくるらしい 遠くに煙が登っています。
c0136415_22215753.jpg


来ました。できればもっと煙や蒸気を吐いてもらいたいですが
気温が高くてだめなのかな?まさかプロパンで動いてはいないよね。
c0136415_22221056.jpg


機関士さんも箱乗り、かっこいいですね
c0136415_22223046.jpg


お客さんも楽しそうでした、一度乗ってみたいですね。
c0136415_22224340.jpg


ということで本来の訓練がどっかへいってしまい 多少罪悪感もあったので
近くの丘に登れないかと思い行ってみましたが。
登れる道はありません、かわりに丘のすそを周回する1kmほどの道があったので
5周ほどまわってみました。そのあとバーゲンの外付けHDを買ったりと
すでに目標を見失ったサイクリングで 距離も25kmほどでした。

c0136415_2223418.jpg

[PR]

by maybeaztec | 2009-05-02 10:17 | 自転車
2009年 04月 27日

黄金週間 連休3日目

あっというまに連休も3日目、特に決まった予定もなく、行き当たりばったりな日々が
続きます。 で今日は 久々に自転車に乗りました。
モテギの耐久以来 肋骨の具合も見ながらだったので 通勤でも乗ってませんでした。
で、鬼怒川サイクリングロードに向かいます、TIMEでいくのは初めてです。

昨日までの荒れもよう天気のためか 出遅れたにも関わらず空気がクリア
で、日光表連山や鶏頂山がきれいに見えます
c0136415_20563686.jpg

反対側の筑波山もきれい
c0136415_20565746.jpg


で、真岡を抜け二宮町の折り返し地点、後半向かい風が強かったので
帰りは楽かな?
c0136415_20585193.jpg


途中にある生物保護している沼の前 オオバン(鳥ね)トンボ等の希少種
がいるそうです
c0136415_2173785.jpg


でも、反対側はゴルフ場だったりするんですが、肥料や農薬の影響は
無いんでしょうか?ちょっと心配ですね。
c0136415_21756100.jpg

筑波山と沼地、ですが なぜか 帰りも向かい風になってしまっています
しかも結構強い....
c0136415_2181284.jpg


さらに帰り道は進み、河川敷の中のトレール....雉子がいました(雄)
すぐ逃げたんで 写せませんでしたが、おそらく うちのテストコースの
林で見て以来2度目だたかも。野生は。
c0136415_2183054.jpg


んで、梢がそよそよと揺れるような 強烈な向かい風の中 市内に戻り
ちょうどお昼なので ラーメン屋を探します。
トーヨーボールの手前に新しいお店がありました。
聞いた事ある名前ですが 移転したか 分店でしょうかね。
店内もこじゃれた感じでフローリングだったりしますが
情け容赦無くクリートシューズでがつがつ歩きます。
c0136415_2184975.jpg


和風ラーメンとのことですが メニューは醤油と 味噌 そしてつけ麺、とシンプル
普通と大盛りが選べますが 大盛りは2玉です しかも+120円。
前回のトラウマがあるので 普通盛りに ネギ、煮玉子トッピングにしときます。
(ISO 感度を上げ忘れて100のまま撮ってしまったので ぶれぶれです 爆)
煮玉子は今時めずらしい 固茹ででした(失敗?)
麺は中細ストレート、さすが120円 特質する感じはまったくありません。
スープは  Rawgan師匠言うところの「魚粉系」量もたっぷりな鶏と魚のダブルスープ
濃い、こってり、粉っぽい....和風ってこういうことなのかな?っていう疑問は
さておき、好きなひとにはいいかも。けっこううるさそうな 営業系のお客さんも
暴れる事も無く 普通に食べてました。
c0136415_219991.jpg


んで、ラーメン食べただけで心拍は140近く行きました(爆)
c0136415_2192312.jpg


線路を越えて西口に入ります、田川に鯉のぼりがかかってます。
駅周辺は なんだか殿下か陛下が来られるらしく交通規制と多量の
警察官が投入されてました。
c0136415_2193729.jpg


県庁近くの ブリッツェン事務所のあるビル、1Fのコンビニがつぶれちゃってました。
昨日のJサイクルツアー 第1戦 群馬CSCで見事長沼選手が優勝したのですが
チームはまだ凱旋していないような感じです。
c0136415_2195136.jpg


その売り上げがブリッツェンの活動資金になる ブリッツェン自販機2号機
(1号機は 関東自転車、4号機が自転車の杜 新店舗)
c0136415_2110686.jpg


その 自転車の杜 新店舗 完成してますが まだ引っ越し途中のようです
連休中にオープンかしら?
c0136415_21101720.jpg


ということで三日目 終了。
[PR]

by maybeaztec | 2009-04-27 10:00 | 自転車
2009年 04月 18日

CYCLE MODE ECO CLASSIC 2009 春 番外編 M緯様スペチアーレ

え〜 今週会社に行ったら 隣のピットだった 同僚な皆様のうち M緯様から
『なんで 僕だけ ブログに載ってないんですかぁ、 ひどいじゃないですかぁ」と
捨て台詞を残して帰宅されてしまったので、家でチェックしたみると 
確かに                           無い。

しかし それを言えば 応援撮影に来てくれていた
芳賀郡芳賀町のH賀様もまったく載っていない。しかし かれは文句ひとついわず
そればかりか 自分が撮った画像のDVDをわざわざ焼いて来てくれたりしている。

まぁ 理由はあってM緯様は 朝はぷらぷら勝手に出歩いていて近くに居なかったとか
戻ってくる前にこっちは昼蕎麦食いにでかけたとか、
スティントが重なり  チャンスが少なかったとか まぁ いつもの仕事と同じで
言い訳はやたら 出来る訳です、
しかし 肝心なのは 良い写真が無かった (いや 被写体どうのじゃ無くね)
フレーミングがわるかったり、逆光だったり、フォーカスが来て無かったり
面白みがなかったりと 使える写真が無かったわけです。
腕に加え、 CONTAX SL300RT*の歩留まりも悪く  はまった写真じゃないと
補正に耐えるだけのキャパも無いんですね(しきい値は相当低いんですが 自分)。
ま しかし 本人も最近仕事では良い事無さそうなので  特別偏をプレゼントしましょう
(ずいぶん個人的なことにNetを使っちゃってごめんなさい .... もともとそうか)


では まず スタート前のM緯様 
なんで どういう意図で 撮ったのか解らないショット、 
絵自体は十分なんですが これは 普通使えません
しかし アングルから見ても 相当不自然な俯瞰で ある意味 SL300RT*の回転カメラヘッド
なればこそですが それが目的だったんでしょうか。
それにしても痩せてますね うらやましい。
c0136415_17282668.jpg


おそらく最初のスティントから戻られたM緯様 景色が煩雑で絞り込めないので
没にしました。 次のライダー山ちゃんにタグを渡したとこですかね、
右はじは RitのJano隊長。
c0136415_17283895.jpg


これも 写り自体は問題無いけど 絵的に没でしたね とにかく 中央の M緯様の
表情 雰囲気が暗過ぎで これでは 笑いがとれません。
c0136415_17285073.jpg


ほいで 最後は M緯様 お笑いになられているんですが 思いっきり逆光で おしいです 
ごらんのように 補正しても ざらざらするばかりなんで 没でした。
ひだりは 文句も言わずにこやかにお笑いの H賀様 シルエットからもそんな雰囲気ですね。
c0136415_1729649.jpg



ということで M緯様 ごなっとくいただけたでしょうか ? また次回 カメラの歩留まりまたは
運の向上に期待して お開きとさせていただきます。
[PR]

by maybeaztec | 2009-04-18 17:09 | 自転車
2009年 04月 11日

CYCLE MODE ECO CLASSIC 2009 春act1 レース前

今年初の競技イベント エコクラにいつものリタルダンドメンバーで参加、相方はもちろん老人エースSeiさん。
そのほか 最近の補強の結果 県別ラインが並びます 千葉ライン Jano隊長とbobさん、神奈川ラインは
 なぎさん HIDEさん、 Eastonライン(?)はRawganさんとシロさん、そして4時間ソロに埼玉(だっけ?)
みつお君がいどみます。そのほか Beach系 地元鹿沼のiwanさんたちとも合流。

で、朝5時半すでにゲートオープンな時間ですが家を出発、ま場所取りはなんとかなるでしょ。
c0136415_21574531.jpg



で6時過ぎ 2パドに到着。まだ中の駐車場もあいています
c0136415_2158744.jpg


さすが老人、すでに指定ピットにはSeiさんが待ってます、聞けばゲートオープンで入ったとか
すごいですね。でもなんか ぜんぜん空いています、不景気でお客さん少ないのかな?
c0136415_21585264.jpg


今日は新愛機TIMEホルス号で参加です、シェークダウン直後に 肋骨を折ったため
(いまだ折れてますが)まったく熟成が進んでいません、先週ひさびさに走った
BLITZEN主催サイクリングでもサドルを留めてるシートポストのネジが緩み
ばらばらになってしまいました。
基本スローピングのフレームですが、そうおもうとサドルが前上がりなことに
気がつきますね、これの修正をしたものの合わせがわるく レース中
あらぬところが痛くなることに...
c0136415_21591782.jpg



7時からの試走にも出る事も無く まったりとすごしているうちに
いよいよ 8時からはロード スプリント競技が始まりました( これは見るだけ)
c0136415_21593652.jpg



そうこうするうち ちょい早めに リタルダンド協力団体の Beach系活動員bobさんが
北ゲートにクレデンシャルが無いまま到着、ツインリンク関連会社にお勤めのSeiさんが
迎えにいきます。
迎えにきてもらったわりに えらそうなbobさん(爆)
しかも 間違えて手に靴を履いてしまっています。これは漕ぎづらいですね。
うしろにあるのは 誰もきづかなっかった 買い替えた DOGUMA
おんなじ傾向のカラーなんだもん......
c0136415_22265049.jpg


パドックにはBLITZENのブースもありました、柿沼監督みずから準備中でした、
おつかれさまです。
c0136415_21595393.jpg


で 時間もぼちぼちということで かねてより 段取っていた (今夜の打ち上げでも
お世話になる) 「ごふくや」さんに 昼蕎麦をたべに自転車で下山(?)
R123に出てから北ゲート方向を見れば 結構な登りです(そりゃ結構
下りましたもんね)
帰りはスタート前にここを自転車で登り返す訳です、もうおりちゃたから
後戻りできません.......
c0136415_222445.jpg



はい bobさん入れて3人で「ごふくや」さんに到着
下り基調なので そりゃ楽ですが....帰りがね
途中国道に狸さんも敷かれていて カントリー感満喫です
c0136415_222162.jpg


で、その他の他県含むメンバーは直接「ごふくや」さんに集合ということで
しばし全員がそろうのを待ちます......

bobさんはすぐに人とは打ち解けられな性格です 同じようにわがままな なぎ君とは
性が合わないようです(うそですよ)
c0136415_2223497.jpg



そこへいくと 夫唱婦随なRawgan 一家、そうならざるおえない事情が
夫Rawganにはあったりするわけですが........
c0136415_2224882.jpg


Jano隊長合コン相手に電話です(うそです) みつお君がちょいおくれそうとのこと
c0136415_223155.jpg


 Beach系活動員 しろさんも到着
なんとまぁ いつみても はでなジャージで(地味なの持ってないでしょ?)
c0136415_2232145.jpg


皆で外でもたもたしていると おやじさんに呼ばれ お店にはいります
ほどなく やっぱりピーチなiwanさん組の到着です
c0136415_225512.jpg


ほいで とりあえず突き出しの青菜や漬け物とオプションでお願いした小鮎のからあげが 並びます
c0136415_2253184.jpg


少し遅れたみつお君 うれしそうに鮎を食べます これなら鮎も報われる。
c0136415_2255186.jpg


で、普通(?)のざるそばと
c0136415_226811.jpg


辛み大根ですね どちらもおいしい ふつうなら 2〜3枚は行きたいところですが
レース前なのでじっとがまん、
c0136415_2262626.jpg


さて、おなかもまぁまぁとなり 基本自転車でツインリンクに戻ります
よく考えたら これからレースです なのにツインリンクまでの登りで消耗するわけです
c0136415_2264159.jpg


美しい景色とはバーター(なのか?)な 登りがずいぶん続くツインリンク内道路、
とうぜんちぎれて行きます
すでにレースは終わった感があります。
c0136415_2265771.jpg



ピットに着くと となりにたまたま入った職場の同僚Team がそろってました
c0136415_2272563.jpg


Tシャツは良いですが できればサイクルジャージでお願いします。
c0136415_22750100.jpg


んで くつろぎのピットスペース ... 人少ないですね
c0136415_2281753.jpg


で13時の4時間スタート向けて集合です、まずスタートライダーの記念撮影
あ、自分もスタートライダーなので 撮影側を写してますです。
c0136415_2284629.jpg


そしてスタートエリアに向かいます
c0136415_2294092.jpg


はい 次はレース編に続く(明日?かな)
[PR]

by maybeaztec | 2009-04-11 06:00 | 自転車
2009年 03月 15日

桜前線前

今日は子供を部活からそろばん塾に送り迎え 土日は高根沢の塾になりやや遠いです。
まず昼過ぎなので 途中と言えば途中の 一凛さんで 子供とラーメンをいただきます
ここはもう意地としか思えない500円のラーメンにこだわっています、あまりコストの
かかる材料は使えずそのかわりに手間をかけるポリシーのようです、結果仕込みに
時間もかかるので もともと余計なメニューは無いのですが 唯一あったもっちりと
おいしい餃子もしばらくお休みのようです ここ何回かは煮玉子もいつも売り切れ。
数が限られる感じです。
欲望には勝てず 大盛りチャーシュー増し、子供は普通チャーシュー増し。
c0136415_23561361.jpg

そして塾へ送りましたが
塾は一時間半ほどで終り 一旦うちへ帰るのもめんどくさいし 陽も高いので
高根沢周辺を回ることに。
まずは会社の周りの桜並木、もちろんまだ開花してませんが つぼみは
十分に増え全体に白っぽくなって来ています あと2週間以内でしょうか。
c0136415_23591540.jpg

c0136415_005590.jpg

c0136415_012394.jpg


次に高根沢の守り 安住神社訪問、実は今まで来た事が無いかも
c0136415_045683.jpg


お正月とかで巨大鏡餅や 泣き相撲とかもここじゃなかったかな?
c0136415_071499.jpg


お神楽とかもできそうな舞台もあります
c0136415_072133.jpg


なん箇所かに合格祈願の絵馬もあります
c0136415_0101938.jpg


建家もハイブリッド化はしていますが 本殿等は相当古そうです。
c0136415_0105371.jpg




そして御料牧場北側の工業団地内と付近の梅
c0136415_014832.jpg

c0136415_013276.jpg

もう温帯低気圧の雲ですね
c0136415_0143155.jpg


おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-03-15 00:20 | 食べ物
2009年 03月 01日

ある日突然タイヤ交換&メンテ

3月に入りもう春っぽくなった今日このごろ、訳あって体調絶不調では ありますが、
今更 145をスタッドレスに履き替えなければならなくなりました。
c0136415_19435384.jpg


その理由は 昨日我が家で現状スタッドレスを履いている汎用機CIVIC君を
かみさんが電柱にぶつけてしまい本日修理に入庫、
もともと予定していた来週末のスキーの足が無くなってしまったというわけです
c0136415_1943227.jpg


で、まぁついでなので 去年の車検でとっとと換えといてと言われた
リアブレーキパッドを交換します。
c0136415_2032513.jpg


リアブレーキのホイルシリンダーはねじ込んで戻すタイプなので
ファクトリーお猿DIY伝統の方法で戻します(SSTとラチェットと汎用クランプ)
c0136415_20331028.jpg


去年車検直後に自分で換えたフロントパッドも相当減ってましたが
リアもかなりきています 右は2mmくらいしかありませんでした。
いつ割れたり剥離してもおかしくないレベル (良い子は5mmをきったら交換しましょう)
c0136415_20341286.jpg


しかも 笑えることに前期型のパッドを買ってしまったため後期型のうちの
145のキャリパーには合いません、干渉するパッドのベースプレートを
グラインダーで削って キャリパーケージに合わせます
(また 自己責任な世界に。 実は前回もそうだったのよ。 まったく学習効果が...)
c0136415_20445660.jpg


ということで 両側ともパッド交換完了
(なのか? いちおう3級整備士持ってますが...腕はありません)
c0136415_21422930.jpg


ついでなので クリア層の剥がれたルーフサイドガーニッシュをDIYしてみます
(いちおう2級金属塗装士ですが 腕はありません ー 爆)
マスキングしてサンディングして脱脂してプライマー塗ってラッカーをかけます
c0136415_21582816.jpg


ストックの缶スプレーで赤はH社用のミラノレッドしかなく ま ミラノといえば
ALFAの本拠地なんで 結構 Rosso Alfaに近いかなと思ったんですが
結果はご覧のようにかなり違いますレッドというよりスカーレット
夕暮れになっても違いがはっきりわかるレベル
プライマーを白にしたので余計に発色しています(ALFA自体もプライマーは白でした)
c0136415_22192510.jpg

実はタッチペンで比較して色みが近いのはN社のスーパーレッドというのは
以前確認していたのですが....買いに行けば良かったかな.....


ついでのついででエンジンオイル交換もしました、オイルフィルターもストックが無く
4000kmくらい走ってたので 一度3L入れてオイルフラッシングして抜いて
再度規定量まで入れました ちょっともったいないですが フィラーキャップ口から
見えるカムホルダーもきれいになりました。
c0136415_22321015.jpg


まぁ なんだかんだと6時間くらいかけて メンテ終了です
しかし このピレリの スタドレスもう10年経ってるのよね 山はあるけど(爆)
雪道で役立ちはしないですね もともとドライ性能重点のタイヤだったし
c0136415_22323353.jpg

おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-03-01 10:30 | Alfa145
2009年 02月 14日

YOKOHAMA Drive 

HentaxなメンバーHideさん、シロさんのアレンジ&お誘いで横浜まったりポタに
行ってきました、低気圧の通過に伴う
強風大荒れの天気予報でしたが 朝方雨が残ったくらいで 肩すかしな感じ。
Seiさんをひろい 東北道を一路南下 途中羽生インターで朝飯。
羽生で佐野ラーメン、生玉納豆付きで軽く
(ライスや餃子、チャーハンは付けないという意味)行きます。
c0136415_2252576.jpg



(今回は順番間違え無いように)

妙に空いた首都高を抜け もうすぐ横浜
c0136415_22543684.jpg


で 目的地の「大桟橋」、以前 Yumingコンサート兼中華街家族ツアー(電車)
に来た事がありますが 港のほうは初めて。
1Fの駐車場が集合地点なので突っ込みます、朝は雨だったので 今回は
ラゲッジにBIKE2台積んできました。朝9時、まだ だれも来ていません。
c0136415_2310427.jpg


今回はゆる〜くアバウトなイベントなので 待つ間 大桟橋内を見学です
見た事の無いリフトアップ式エレベーター 2Fのメインフロアーまで上がります
c0136415_2317658.jpg


2Fからアッパーデッキに上がるアプローチ、板材は海賊船の甲板みたい
全体に船のイメージのようですが、(どっかで見たような絵ですね)
c0136415_23215670.jpg


横浜Water Front & Seiさん、シューマイを除く横浜名物が凝縮されてます
意外に箱庭的 という印象ですね
c0136415_23333417.jpg


ぽんぽん蒸気(じゃないけど)
c0136415_23443997.jpg


さて ぼちぼちメンバーも集まりだし 朝食もまだという人たちもいるので
カフェでブランチ、(Hentaxメンバーは駐車場でミーティング)
隊長はなんかのサンドウィッチ まず記録、
c0136415_23493414.jpg

 Seiさん 朝 羽生でサバ定食みたいなの食べてたので ここはかふぇらって
c0136415_23495560.jpg

ナギさんの後方は観光レストラン船 ロケとかでも出てきますね
c0136415_23501287.jpg

私もこれからの飽食ツアーに備え かるくコーヒーで我慢(ケーキすら付けません)
c0136415_23504885.jpg


駐車場に戻りポタリング準備です
c0136415_2358481.jpg

実は今回私の新機材 TIME VXS のおひろめなんだそうな
事実上生涯をかけて英国ディーラーより輸入し 適当に組上げました
後方はTIME先輩な隊長のEdge First
c0136415_2359214.jpg




出発です、赤煉瓦倉庫がすぐです HIDさんとともに先導なしろさん
 ......派手です
c0136415_085580.jpg

後方な人たち
c0136415_0132880.jpg

観覧車なしろさん
c0136415_0135070.jpg

パシフィコ横浜(だっけ?)あたり?
c0136415_0171769.jpg


はい まずは埋め立て地の公園みたいなとこ
c0136415_0185983.jpg


そのあとは中華街
c0136415_0203657.jpg

皆で なにを待ってるのかといえば
c0136415_0214434.jpg

 HIDEさんが買いに行ってくれた一口(?じゃねーか)豚まん
私は3ついただきました
c0136415_022495.jpg


そして元町を抜け国内屈指の激坂を登り海の見える丘(こんなベタなネーミングだっけ?)
公園に到着、へろへろです。
c0136415_0241663.jpg



港 横浜な感じ、まぁ こういところだそうです。 
c0136415_0273644.jpg


公園を出発するとすぐに妙に長い信号が....まぁどこかが青なんでしょうがない
c0136415_030819.jpg


山手を下って ハーバーサイドを次のポイントに向かいます
c0136415_0311787.jpg



横浜シンボルタワーだそうです電光盤にはOとFの文字が表示されてました
が 意味は?それともまだ試験中?
c0136415_0371283.jpg


子供の遊び場を塞ぐ 迷惑おっちゃん集団、進む児童の自転車離れを加速。
c0136415_0393373.jpg


追われるように ふたたび YOKOHAMA Down Townに移動です
c0136415_0441879.jpg



んで、山下公園に着きました 後ろは通天閣では無いようです
c0136415_04673.jpg


氷川丸です
c0136415_0473642.jpg


そして 本日のメインイベント(?)まとまった食事....
ホットケーキなモトヤさんです 待ちのお客さんが結構います
c0136415_0494182.jpg


民間人に迷惑をかけないよう 道の反対側で順番を待ちます
c0136415_0514618.jpg

高級不法投棄の山って感じです
c0136415_052433.jpg


3〜40分待ったでしょうか 希望のテラス席に案内される 異様な集団
c0136415_056796.jpg


やはり浮いています ファッションと食い倒れの町 横浜でも、一人では
けして 歩けそうもない おっちゃん達です。
c0136415_0565570.jpg


注文して待ちます すぐにデジイチを構える病気な人も
c0136415_0592971.jpg


まだかなぁ?
c0136415_111519.jpg


待つ事しばし やってきました それぞれのホットケーキ!!
c0136415_12611.jpg

c0136415_122724.jpg

c0136415_131380.jpg


c0136415_141329.jpg

c0136415_14446.jpg

c0136415_15942.jpg


食事のあと すぐ近所の教会で結婚式があったみたいで それを迷惑な
集団が眺める の図、幸せが逃げなければ良いんですが....
c0136415_154028.jpg


で、唐突ですが ふたたび 大桟橋に帰投、とうことで 撤収にはいります
c0136415_183210.jpg


日もだいぶ傾いて来たようですね
c0136415_111466.jpg


遠い北の住人は このあと 横浜市街を抜けて 渋滞の首都高を抜けていきました
c0136415_1141951.jpg


おしまい
[PR]

by maybeaztec | 2009-02-14 08:00 | 自転車