人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

Tour de Jano 2010

アルファ仲間で自転車仲間で いまやマック仲間なJano隊長が
チュー在先中華民国から 一時帰国ということで 栃木方面でも
迎撃イベントを開催 自転車仲間中心でやってみます
フローは列車で下館まできてもらい 真岡鉄道のSLで茂木まで移動
そのごひまを潰して 夜は御殿山のごふくやさんで宴会アンドお泊まりって感じです

朝 茂木駅で 老人部のSeiさんと待ち合わせ 車をデポし
デーゼルカーで下館まで向かいます
実は この駅に来るのは初めて しかも列車に乗るんですね 今日は
Tour de Jano 2010 _c0136415_22575850.jpg

駅舎脇の線路際に 無料駐車場があります
Tour de Jano 2010 _c0136415_2332583.jpg
 



デーゼルが来ました なにげに一両編成
ここは終点なので 折り返すのに乗って
下館に向かう予定です
Tour de Jano 2010 _c0136415_2362050.jpg


おそらく茂木高校に部活か何かで向かう高校生な人たち
土曜なんでこんな人数でしょうか 駅前のお店もまだ余り開いていません 
Tour de Jano 2010 _c0136415_2395367.jpg


観光地のお土産用クッキーの箱みたいなビジュアルですね かなり派手ですか
反対色の組合せですね
しかし アラカン老人も派手さでは 負けてはいません
Tour de Jano 2010 _c0136415_2316212.jpg


で 中は まぁ ワンマンバス的な わびな感じです さてしゅっぱつ
Tour de Jano 2010 _c0136415_23174884.jpg


途中で 乗ってきた 小学生諸君。 つり革でお楽しみ中
Tour de Jano 2010 _c0136415_23185989.jpg


脇を走るダンプより遅い スローライフな感じがいいですね
Tour de Jano 2010 _c0136415_23205025.jpg


と なんとかいってるまに 一時間ちょっとの旅は終 下館につきましたね
Tour de Jano 2010 _c0136415_23222370.jpg



さて 世界各地から集まった仲間と合流 (海外からは 一名のみですが)
どうみても 静かな 地方のローカルな駅にふさわしい感じはありません
子分が 駅舎にキャデラックで乗り付けているんじゃないかと言ったムードです。
Tour de Jano 2010 _c0136415_23264412.jpg

いやほんと
Tour de Jano 2010 _c0136415_2327618.jpg

 肝心の(まるで引揚者のような)Jano隊長の絵がありませんでした(泣)

ややっ ブラックデビルみたいな人もいますね 
...すみません イメージ的には
Tour de Jano 2010 _c0136415_23304857.jpg

こっちかもしれません

さて 茂木に向かうSLのいる 真岡鉄道のホームに向かいます
Tour de Jano 2010 _c0136415_23334111.jpg


プリミティブなメカに皆 魅せられてしまいます。 むちゃむちゃきれいじゃなくて
年月を感じさせるヤレ感がいいですね。
Tour de Jano 2010 _c0136415_233714100.jpg


プレートは昭和8年 日立製作所製と 示しています 長持ちするもんなんですねぇ
Tour de Jano 2010 _c0136415_23375268.jpg


いつのまにか お客さんは車内に乗り込んだようですが...
Tour de Jano 2010 _c0136415_2343864.jpg


なんか まだ写真撮ってる ブラックデビルしろさん
Tour de Jano 2010 _c0136415_2345715.jpg


すでに ボックス席は埋め尽くされ 長椅子席になってしまいました
反省するしろさんと ぶんむくれた感じのBobさん
Tour de Jano 2010 _c0136415_2355116.jpg


しかし 向いのシルバー席の人は あまり細かい事には頓着しないようです
Tour de Jano 2010 _c0136415_23551382.jpg


おなかが減るとよけい怒りっぽくなるので 補給します
あっという間に持ち直した となりの人は まるはち真綿のマネでしょうか
Tour de Jano 2010 _c0136415_23572174.jpg


しかしこの人たち ずいぶん高そうなカメラ持ってますね
Tour de Jano 2010 _c0136415_23574536.jpg


アスリートなbobさんは ついにストレッチをはじめました 
Tour de Jano 2010 _c0136415_2358527.jpg


汽車の旅って 乗ってる分には わりと たいくつでしょうか 
強烈な前後振動とか乗り心地も意外に悪いです

さすが 観光列車 車内販売もあります。しかし どうみても
ここいらの おばちゃん達です「デーブイデーじゃなくてSLのディーブイディーも
ありますよ」などと セルフぼけつっこみをかましながら ほほえましく売り歩きます。
しかし 低価格なお土産や 弁当の充実が課題かもしれません
Tour de Jano 2010 _c0136415_23583322.jpg


そうこうしながらも 汽車は進み終点 短い旅も終りです
Tour de Jano 2010 _c0136415_7363860.jpg


茂木駅に到着しました
Tour de Jano 2010 _c0136415_739680.jpg


車で先回りしてくれている Rawgan番長のお迎えです
Tour de Jano 2010 _c0136415_740462.jpg


どうもお疲れさまでしたの 機関士さん
Tour de Jano 2010 _c0136415_742970.jpg


駅前に変な車を強引に並べ ご一行様は次のイベントに向かいます
Tour de Jano 2010 _c0136415_7433677.jpg


他にやることも無いので とりあえず 写真とってます
Tour de Jano 2010 _c0136415_745341.jpg




で まずはお昼ということで 夜もお世話になる 御前山の ごふくやさんへ
おいしいおそばをいただきに 行きました
で 本日なぜか 真っ黒なネガから発掘しました(さすが?デジイチ 階調が深いです) 

まず雑魚の唐揚げ 骨折に良さそうです
Tour de Jano 2010 _c0136415_21594698.jpg


隊長のたのんだ 鮎の天ぷら蕎麦 (ゴージャス)
Tour de Jano 2010 _c0136415_220312.jpg


ほんで わしは ふつうに ざる 大盛り
Tour de Jano 2010 _c0136415_220185.jpg



これはSeiさんの頼んだなんとか蕎麦
Tour de Jano 2010 _c0136415_748654.jpg


こちらは ライスもつけた しろさん、小鉢も増量していて 不公平感が増します
聞いたら「おかずが足りなくなったら かわいそうだから」ですって
しかし 食べ過ぎじゃないんでしょうか...人の事は言えませんが
Tour de Jano 2010 _c0136415_7534439.jpg


ごはんの後は ツインリンクに行ってコレクションホールを見てまわります
Tour de Jano 2010 _c0136415_7563538.jpg


閉店(?)の四時まで 堪能しました ここで 夜間迎撃戦闘要員の 弊社
Takubon君とも合流 午前中はテニスの訓練だったそうです
結果的に 夜は ALL H社体制での迎撃です


そして 日帰り組な皆さんとはここでお別れ  GTVのRawgan番長に
しろさんと bobさんを どっか適当な駅まで送ってもらいます
Tour de Jano 2010 _c0136415_22115076.jpg


GTVは 2+2ですので 後席は狭いです
「bobっちぃ 太ったんじゃないのぉ? 少し前に出してよ」
「えぇ〜? 激務な僕が太るわけないじゃないですかぁ 
 しろさん お昼にライスなんか付けるからですよぉ。自業自得ですぅ」
Tour de Jano 2010 _c0136415_2212345.jpg

と いったかんじで お別れしました


というわけで 宴会組は まず 御前山の温泉センターで リラックス、四時以降は半額と お値打ちです
Tour de Jano 2010 _c0136415_2213529.jpg


そして 夕方 ごふくやさんに戻り 宴会です(増感映像)豪華 山川の幸
Tour de Jano 2010 _c0136415_22234632.jpg

同じく 発掘増感映像 takubon君とかじか酒
Tour de Jano 2010 _c0136415_2226316.jpg

こんな感じで頂きました
Tour de Jano 2010 _c0136415_2229943.jpg

Tour de Jano 2010 _c0136415_22301495.jpg


これは 今朝採れた 地鯉の洗い 臭みもなく 身の締まった
こちらでしか 食べた事の無い味です 美味しいです
普通は臭みを消すための酢みそ等も来ますが こちらは普通に山葵 醤油で頂けます
Tour de Jano 2010 _c0136415_22283874.jpg


串焼きの川魚も 滋味があります
Tour de Jano 2010 _c0136415_2238591.jpg


甘露煮 柔らかいです
Tour de Jano 2010 _c0136415_23151219.jpg


毎度の雷魚?でしたっけ の 煮付け これは魚とは 思えない肉質
Tour de Jano 2010 _c0136415_2241960.jpg


何かの卵 蟹?
Tour de Jano 2010 _c0136415_22413798.jpg


うるか これも自家製だそうです
Tour de Jano 2010 _c0136415_713738.jpg


そして 今時は 採れるのがめずらしい 那珂川のモズク蟹のみそ汁 良い出汁です
Tour de Jano 2010 _c0136415_22473970.jpg


ともあれ 宴会も終り 食堂を離れ 別棟のほったらかし宿に 移って
こたつ部屋で 四人で二次会です
Tour de Jano 2010 _c0136415_22481375.jpg


台湾みやげの自転車グッズはじめ いろいろ出て来ます
Tour de Jano 2010 _c0136415_22524331.jpg


これはseiさんが 買ってきてもらった Garmin705 中華版 いいなぁ
Tour de Jano 2010 _c0136415_22535512.jpg


なんか ま こんな感じで
Tour de Jano 2010 _c0136415_22553273.jpg

夜は過ぎ
Tour de Jano 2010 _c0136415_22562887.jpg


死ぬほどのワイン消費も無く朝を迎えました (でも 二日酔い)
宿のテラスからみる 那珂川
Tour de Jano 2010 _c0136415_2258321.jpg


だいぶまったりし 朝ご飯をいただいて 宿をあとに 宇都宮に出発
Tour de Jano 2010 _c0136415_22584161.jpg

Tour de Jano 2010 _c0136415_230077.jpg


とりあえず 四人で 市役所近くの 宇都宮城レプリカントに向かいます
Tour de Jano 2010 _c0136415_2314529.jpg

良く出来ていると思います
Tour de Jano 2010 _c0136415_232897.jpg


で お昼は 近くのどる屋さん 鯛(一夜干し)出汁ラーメンのお店に
Tour de Jano 2010 _c0136415_233409.jpg


宴会明けの2日酔いだというのに いちばんあぶらっぽい ほっぺた肉の
チャーシュー別盛りの大盛りをたのんでしまいました
Tour de Jano 2010 _c0136415_2351025.jpg


ということで 必死で完食です
Tour de Jano 2010 _c0136415_2353135.jpg


この後 SeiさんがJanoさんを駅まで送って お別れ しました
ということで Janoさん 早くかえってきてね。

おしまい 

by maybeaztec | 2010-02-20 08:57 | その他


<< なんとなくな土曜日      BLITZEN サポーターズ... >>