人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abema Días de Oro

maybeaztec.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

LotusCup2008 2nd

4May2008 モテギで行われた 親方の LOTUS CUP第2戦のサポートに
行ってきました
今回は鬼マネージャーがバカンス中のため サポート人数不足(当初確定わし1名)。
RIT自転車部老人隊エースのSeiさんに撮影班兼工数応援を依頼。
さらに自動車部のJuun君も来てくれることになり、まぁなんとかなりそうです。

時折陽が照ると暑い日ではありました
前日の公式練習日からモテギ入りしている親方は
エリーゼでのモテギ攻略対策に集めた情報やプロドライバーのアドバイスを
受けているようです
それらも参考にしつつ果敢に東コースをアタック とおもったら1周目のS字で
360度スピン
S字の通過速度とV字の脱出速度を上げるためのいくつかのパターンを
試しているようです
それでもそのままコース上に復帰し 結果4番手のグリッドを確保
前回のFSWに続き好結果が期待できます。
で 午後の決勝 順調にスタート 先頭の2台からは徐々に離されるものの
三位グループを制し しだいにポディウムへの位置固めは
着々と進んで行く感じ。
最後尾スタートの後方から追い上げてきたゲストドライバーの菅さん
(ググると去年までGT300ドライバー 今年は仏教系大学の学生さんらしい 
 、実家がお寺さんなのか?ブログもおもしろい)を
押さえつつ 見応えのある(見てない!)バトルを演じた8周目を終え 
9周目に入った直後 その1コーナー(90°コーナー)で後方から
ブレーキングが遅れた#75に右後部を当てられスピンアウト!が、そこは親方
場数を踏んでいるだけあり すかさずコースに復帰したもの追い上げの時間無く
4位でチェッカーを受けます。
すべてを失うことにはなりませんでしたが、ポディウムを逃し、リアカウルの
右バンパー部破損(一体なので部品はむちゃ高い とりあえず補修か)、
右リアホイール傷(これで相手のノーズを粉砕)と
親方はもちろんくやしがり あたしらもがっかりです。
次回6月 またまたFSW 表彰台を期待です
           。
            。
             。
(以下画像 予選、レース中の画像はSeiさんJuun君に期待です。)
朝7時過ぎLotus Cupのパドックに指定されたマルチコースに陣取ります
そしてレースタイヤ(ホイルが指定の鍛造、タイヤ自体は同じNeova)への
履き替えとブレーキのエア抜きを実施。
手前SeiさんのBeat君と赤目号

LotusCup2008 2nd_c0136415_22495529.jpg


おとなりでは朝から#48にレギュレーション指定のステッカーを貼っています
位置やらなにやらいろいろ細かく規定があるのでたいへんです
8:20からの車検にまにあうのか心配でしたが人手をかけやり終えてました。
今回から出場の江口さんの機体です 実はライバルでした
LotusCup2008 2nd_c0136415_22502375.jpg


#21は前回第1戦 予選トップだったものの 惜しいスタートペナルティで
沈んでしまった遠藤さんの機体 実力は相当です
LotusCup2008 2nd_c0136415_22512073.jpg


その遠藤さんと 談笑 はやくも口バトルかも
LotusCup2008 2nd_c0136415_22515815.jpg


車検のために暫定会場のマルチコースのピットに向かいます
わしの座高でもフロントフェンダーの張り出しが強いです 
目安になるのか じゃまなのか 微妙です
LotusCup2008 2nd_c0136415_22521610.jpg

パドック内は手押しがお約束なので てきとうなところから
Seiさんと押していきます マーチカップカーと比べると軽いですが
特にステアリングが軽いです 前輪加重やタイヤの差 パワステ有無の差でしょうか
LotusCup2008 2nd_c0136415_22523283.jpg

富士やマーチカップの時に比べるとわりと大雑把な感じの車検です
装備品の検査から親方も戻ってきました
となりのおじさんが持ってる棒の先に地上高を測る木っ端がついています
地上高自体はナンバー付きということもありマーチのカップカーや 
145よりも高い感じです
LotusCup2008 2nd_c0136415_22534735.jpg


 今回ゲストとしてPWRCに参戦しつつ 7度の全日本チャンピオンに輝く 
ラリードライバーの奴田原(ぬたはら)さんが乗る
#25ADVAN号。奴田原さんはエリーゼのドライブ経験が無いらしいです。
黄ゼッケンがゲストのプロドライバーさんが乗る機体で、基本的に
冠スポンサーの横浜ゴムさんの契約ドライバーに来てもらってるようです。
LotusCup2008 2nd_c0136415_22542375.jpg


そして 昨シーズンまでGT300等で活躍していた 菅さんは#1
LotusCup2008 2nd_c0136415_22544491.jpg

ブリーフィング後の記念撮影、このために予選一時間前からノーメックススーツを
着ているので暑そうです
LotusCup2008 2nd_c0136415_22553060.jpg

そして いよいよ予選
LotusCup2008 2nd_c0136415_22555617.jpg

Juun君も山形から登場
LotusCup2008 2nd_c0136415_22563040.jpg

LotusCup2008 2nd_c0136415_2257197.jpg

という
事で 予選終了 1分45秒562で4番手、トップの#2篠原さんとは
一秒近い差です この差を射程距離まで詰めていくのが課題でしょうか。
予選後Pラップの周回時間を写しながら 振り返り中の親方
LotusCup2008 2nd_c0136415_22573171.jpg

とりあえず 掃除 1周目にS字でスピンしたときの汚れ落としです
LotusCup2008 2nd_c0136415_22594953.jpg


お仕事のあとは
ホスピタリティテントでお昼です
LotusCup2008 2nd_c0136415_2313580.jpg

ホスピタリティ的には最高の食事内容を誇る
Lotus Cupです。(ご飯は大盛りでたのんでいます)
LotusCup2008 2nd_c0136415_2302587.jpg

ご飯の後 コックピットに座ってみる Junn君、レーシーな感じに
えらく感動
LotusCup2008 2nd_c0136415_232376.jpg

この時期恒例のモテギ トイレのツバメさん
LotusCup2008 2nd_c0136415_2324310.jpg

LotusCup2008 2nd_c0136415_2331258.jpg

出撃前の16号機
LotusCup2008 2nd_c0136415_2345333.jpg

ぼちぼちです
LotusCup2008 2nd_c0136415_2351729.jpg


親方も身支度を整えます
LotusCup2008 2nd_c0136415_2355193.jpg

コース上は モテギシビック。 次です。
今日のモテチャンはカート、1000cc Cup(Vitz), FJ,インテ、F4等が
行われました。
LotusCup2008 2nd_c0136415_238753.jpg


#45が今回スーパー耐久やルマンシリーズ等で活躍しCG等でもおなじみ
(らしい)の 富澤 勝さん。CGRTのマシンで出場、今シーズンの
レギュラードライバーらしい 新井さんは多忙か?
その向こうが前回1位、今回2番グリッドの篠原さんの機体#2
LotusCup2008 2nd_c0136415_238449.jpg

LotusCup2008 2nd_c0136415_2392558.jpg

パドックから移動し コース侵入待ち
LotusCup2008 2nd_c0136415_2310198.jpg

ヘアピンでクラッシュしたシビックが引かれていきます けがは無いようです
LotusCup2008 2nd_c0136415_2311319.jpg

さあ、お祈りの時間です
LotusCup2008 2nd_c0136415_23121583.jpg

LotusCup2008 2nd_c0136415_23124289.jpg

#1菅さんに続きコースイン ダミーグリッドに向かいます
手前の#75の大野機が...
LotusCup2008 2nd_c0136415_23131973.jpg

#4グリッド
LotusCup2008 2nd_c0136415_23143153.jpg

LotusCup2008 2nd_c0136415_2315264.jpg

フォーメーションラップ開始
LotusCup2008 2nd_c0136415_23161024.jpg

東ピットのサインエリアはフルコースのピットのような網フェンスの改修は
なされてませんが(MotoGP対応だそうですが)ELISE車高が低く見えません
  レッドシグナル点灯でスタート直前です
LotusCup2008 2nd_c0136415_23164125.jpg


....ということで
決勝終了 例の件で右リアカウル損傷バンパー部が潰れ割れています
見せかけバンパーなので交換だとカウル一体になるそうです。
LotusCup2008 2nd_c0136415_2317287.jpg

プッシュされるまでバトルを演じた ゲストドライバーの菅選手と談話
「クリーンなバトルで気持ち良くとても楽しかったと」お言葉をいただき
親方も この部分は いい感触だったようです 
セクターごとの短所長所も指摘してもらえ 90度を抜けてからのショートカットは
菅選手よりも早いと言われてました。
LotusCup2008 2nd_c0136415_23184277.jpg


慰めにきたオーガナイザー 「自分がやる事もあれば次はやられることも
あるし...」とお言葉をいただいております。
LotusCup2008 2nd_c0136415_23191843.jpg

#75ノーズカウル交換でしょうか、フロントエンドも損傷を受けたようです
ブレーキの遅らせ過ぎのようです
LotusCup2008 2nd_c0136415_23201951.jpg

表彰式4位でコメントする親方 右どなりがやっつけられちゃった#75
大野さん ちょっとお互い複雑。
LotusCup2008 2nd_c0136415_23212296.jpg

ゲストドライバーをまじえ 記念撮影
LotusCup2008 2nd_c0136415_2322071.jpg

次回 第3戦FSWをめざす#16、その前に連休中に菅生のオベロン走行会
に出てから修理にはいるらしい
LotusCup2008 2nd_c0136415_23222512.jpg


ということで 次回も期待です 

by maybeaztec | 2008-05-04 14:10 | LotusCup


<< Lotus Cup 3rd 予...      日光方面ツーリング >>